採用の最前線を本音で発信

採用の最前線で活動しているサポートアイの管理職、中堅社員、若手社員が本音で発信!

企業研究の時にはまず・・・。

2024-03-22 | 就職活動指針

 

みなさん、こんにちは。

前回に引き続き、サポートアイの中堅社員です

 

みなさんは会社の事をどうやって調べていますか?

今回は、僕のおすすめ企業研究方法をお伝えします。

 

まず、企業を発見するために使用するツールとして就職媒体

リクナビやマイナビのような新卒生に向けられたサイトなので、就職活動の際に気になる情報がぎゅっと詰まっています。

勤務地や業界、職種で検索もできるので条件を絞って企業を探すことができます。

気になる企業があったら積極的にエントリーをして、説明会に参加しましょう。

 

説明会を聞いて選考を希望すると・・・いよいよ本格的な企業研究が必要となってきます。

そこで、重要となるのは

①説明会を聞いた時のメモ

②企業の採用パンフレット

③企業ホームページ

です。

 

①は自分が話を聞いた時に作っておく必要がありますが、ネットに掲載されていないような情報をGETできている可能性が高いです。

そのため、まずは説明会の内容をおさらいしましょう。

 

そして、おさらいを助けるアイテムとして②の採用パンフレット。

募集要項や企業の強みなどを明確な数字を使って説明している場合が多いです。

就職活動をしていて気になる情報がまとまっているでしょう。

 

最後に、③企業ホームページではその企業の業界での立ち位置や存在感、またリアルな社員さんの情報をキャッチすることができます。

企業ブログやインスタグラム、Xなどで情報発信をしている企業では、社風や会社行事を知ることができます。

また、ホームページの情報が古くないかどうかも注目ポイント。

最近では、企業ホームページは多くの人が見る会社の情報になるので放置している企業が少なくなっています。

中小企業であってもこまめに更新している企業は、企業運営や人材育成においても細やかに注力しているケースが多いです。

 

企業情報をGETする入り口から合計4つのツールをご紹介しましたが、これらの情報を相互に確認し、大きな矛盾が無いかも重要なポイントです。

知れば知るほど魅力を感じることができる企業も数々あります。

中小企業であっても、大手企業に負けないようにこまめにホームページ更新を行っている企業もたくさん。

あなたの事を本当に大切にしてくれる企業を探すためにも、入念に企業研究を行いましょう。

 

では、今回はここまでです。

次回は選考突破に必要な最初の第一歩をご紹介します。

3/29にお会いしましょう