採用の最前線を本音で発信

採用の最前線で活動しているサポートアイの管理職、中堅社員、若手社員が本音で発信!

選考突破に必要な最初の第一歩~第一印象の重要性~

2024-03-29 | 就活役立ち情報

みんさん、こんにちは。

サポートアイの若手社員です

 

選考突破に必要な最初の第一歩

それは第一印象です!

 

対人関係において重要とされていますが

就職活動においても第一印象は合否を左右する重要な要素です!!

 

なぜそこまで第一印象が重要なのか。

まずはその秘密をお話します

 

学生のみなさんに「今日の選考どうでしたか?」と聞くと

多くの学生は「緊張して言いたいこと言えなかった」「100%の力出せました」と

『採用担当へしっかり想いを伝えられたか』という部分を話してくれます。

しかしそれ以上に大事なのが最初の印象です。

 

少し想像してください。

A君 【笑顔が伝わる】【スーツがぴしっと決まっている】【声のトーンが聞き取りやすい】【質問に対して詰まりながら回答している】【少し話がまとまっていない】

 

B君 【終始真顔でいる】【ネクタイが歪んでいてシャツもよれている】【はきはきとしておらず声が聞こえにくい】

【質問に対してはすぐにすらすらと回答】【要点をしっかりとらえている】

 

2人とも良い点・悪い点がありますが、あなたが採用担当者ならA君、B君どちらと働きたいですか?

もちろん、企業のことを全く調べられていない、話が全くかみ合わないとなると話は別ですが

少し話に詰まりながらでも、笑顔で明るい人と一緒に働きたいと思いませんか?

これが第一印象が大事だと言われる理由です。

特に中小企業では社員の数が少ない分、一人一人と密接に関わるので、

印象の良い子と働きたいと考えています!

 

では、第一印象を良くするにはどうすればいいのでしょうか。

アメリカの心理学者のアルバート・メラビアンによると

人の第一印象は3~5秒で決まると言われています

その第一印象を構成するのには主に3つの情報から決まると言われています!

 

一つ目は視覚情報

視覚情報で大切なのは清潔感です!

髪の毛がぼさついている、目にかかっている、

シャツがよれている、スーツのサイズがあっていない、

ネクタイがいがんでいる、ストッキングが破れている…などは

印象を下げる要因となります

また表情や姿勢、歩き方なども人の第一印象を決める重要な要素です!

 

二つ目は聴覚情報

口を開けてハキハキとしゃべることを意識してください!

そして簡単に聴覚情報の印象を上げる秘訣は、

声のトーンをワントーン上げることです!

それだけで印象は大きく変わります

 

最後は言語情報

完璧な敬語を話す。

これは私でもなかなかできません

しかし!!!

丁寧に話すことを心がけていれば

その思いは採用担当者にも伝わります!

(履歴書で“きれいな字”を書くのではなく”丁寧な字”を書くのと一緒です!)

 

これらのことを意識すれば第一印象が良くなること間違いなしです!

その後はしっかりと聞く姿勢を意識し、目を見て話を聞くなど心がけましょう!

 

特にWEB説明会では対面より表情が伝わりにくい部分があります

だからこそ大きくうなずいたりと表情以外で表現することが好印象につながります!

(WEB説明会もしっかり学生の表情見ていること多いですよ

 

第一印象は思っている以上に重要です!

ですので、いまいちど第一印象が良くなるように意識して説明会や選考に挑んでみてください

もしかすると普段と違う結果につながるかもしれませんよ

 

【次回予告】

次回は「先輩がそれぞれの企業へついに入社!」をお伝えします!!
4/10をお楽しみに