窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

9日目の走行記録

2010-09-24 18:27:29 | 自転車
走行距離 40.43km(積算752.65km)

出発 神奈川県横浜市
到着 東京都文京区

通過した町 神奈川県 川崎市
       東京都 大田区 品川区 港区 千代田区 中央区

更新の方が遅れてすみません。

9月23日11時58分、国道一号の東の端に当たる東京都中央区の日本橋に到着
それに続き同日の13時10分、遂に終点となる東京大学本郷キャンパス安田講堂前に到着しました。

9日間全ての総走行距離は750kmあまりという結果になりました。
「楽しみながら完走を目指す」というのが当初の目標でしたが、それは十分に達成できたと思います。箱根の峠越えなどを振り返るにしても決して「楽」ではない道のりでしたが、その苦しさを補って余りあるほどの様々な発見がありました。

ここを見て下さっているはずがないのですが、道中親切にしてくださった皆さん、ありがとうございました。旅ってこんなにいろんな人に出会えるものなんだとこの歳にして初めて知ったように思います。

ツイッターなどでの応援もありがとうございました。毎回の返信が走っていてすごく励みになりました。

そして750kmというとんでもない距離を、一度の不具合もなく完走してくれた我が自転車に感謝。本当にこいつは一度もアクシデントを引き起こしませんでした。ママチャリのくせに、西から東まで国道1号を走破するなんて!……でも車輪のついた乗り物はみんな常にまだ見ぬ道を走りたがっていると思うのです。だからこいつは僕に買われて満足してるんじゃないかなと勝手に思っていたりwいや、いい迷惑かなww

「さあ、東京は遠いか?」

結論から言います。やっぱり東京は遠いっっ!!

でもそれは単に距離だけの問題じゃなくて
高速道路や新幹線の高架橋でひとっとびしてしまう町の一つ一つに物語があるからだと思いました
神戸から東京までの間には、そこに住むたくさんの人たちの、それぞれの生活が散りばめられている。

国道1号は変化に富んだ道です
山あいの道もあれば海沿いの道もあり、都会のビル街の真ん中も田んぼだらけの農村もつっきる事がある
その道沿いに無数の地名が並び、家が並ぶ。


そうそう、そんな道を色んな人と一緒に走りました
まず、神戸の幼なじみの友達とスタートから50km走りました(本当にありがとう!)
その後も、計らずも色んな人と走ったわけです
三重のおばちゃんと一列走行になったり
愛知の少年野球団の列に巻き込まれたりw
同じ愛知でも岡崎の暴走族と併走するはめになったりww
小田原で何故か中学生と追いかけっこになったりwww



今から振り返ってみると、全てをひっくるめて、とにかくすごいものを見て来たんだなあと思うのです
なんだかとてつもない広さで、きらきらしたものを見て来た気がする。


とにかく9日間、ありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (Kyr.)
2010-09-24 22:03:24
旅の発見や喜びを少しだけ分けてもらえるような気がして、勝手に毎日楽しみにしていました。

また今度話を聞かせてね!
返信する
Unknown (orange)
2010-09-25 20:16:51
ぜひ!

こちらこそ、勝手に一人で始めてしまった旅行企画にこうして付き合って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の旅行でまた新たに、旅とはいいものだと思いました。
返信する

コメントを投稿