窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

第1回通しコメント(2A~2B)

2009-11-16 17:14:31 | ミュージカル
コメントその2。

2A

[SPたち]
このシーンだけでなく、全体を通じてだんだんSPたちのキャラが立つようになってきている。
ここで一回、逆にSPの動きの一体感を考えてみよう。
とある指導陣の方から「元軍隊だもの、同じような訓練を受けてきているのだから3人に似た動きがあっても良いはず」とのこと。

ex)今SP1がやってくれているベントスに向けて手を広げる動きを3人とも途中まで取り入れてみる。
 SP3も途中までは同じ動きと見せかけて、最後に「アレクサンダー!」と言う流れにすると意外感があってよいのでは。

また、SP3の動きがシーンの流れから孤立してきているように感じる。

ex)SP3の動きに対して反応できるところは2人も反応していく。SP3も、面白いことを言った後はすぐに元の状態へ戻って何事も無かったかのようにしている方がシュール(良い意味で)。


[ジャスミン]
直前にライソンとのごたごたがあって、いきなりお客様を迎えての大事な仕事がはじまる。
積極的にジャスミンは気持ちを切り替えようとしているんじゃないのかな?
「1Bと2Aで違いを作る」という意識は演じている役者自身のもの。
「さあ、気持ちを切り替えて仕事だ!」というジャスミンの気持ちになってみて欲しい。
あと、ベントスの話は毎回初めて聞くんだという意識を忘れずに。驚きや困惑がにぶってしまうので。


2B

[Mについて]
今回はいなかったけれど、ベントスはこれまでの練習以上にMで動いて欲しい。
最後ジャスミンへ迫りくる場面、段取りっぽくなっている。
ジャスミンは政治家のSPに囲まれたら困惑するはず。
ベントス+SPたちはジャスミンに決断を促す気迫が欲しい。
「あなたならどうする」の所、もっとハキハキと動くとよい。3人同じタイミングで3方よりジャスミンに迫れば迫力も出る。
「あなたならどうする?あなたならどうする?」さあ今すぐ承諾するんだ!と言わんばかりに。

[ジャスミン]
「Mについて」と連続するが、「あなたならどうする?」と聞かれて決断に至る流れは自分の中で出来ている?
どういう考えが頭の中を巡って、最終的に「その話に乗りますわ!」になるのか。ベントスたちの持ってきた資料を
読んだだけで決めたのか?4人の気迫に負けて承諾してしまったのか?脳裏に飽き飽きする日常やライソンの事は思い浮かんでいなかったか?
考えの流れがあると、この決断への移行が今よりももっと自然に見えてくるはず。
あと確認だけど、契約書を書いた時のペンの存在についてはどこから取ってどこに置いたか意識は出来た?

[ライソン]
ジャスミンに寄り添う怪しい男を見つけた瞬間は何を考えている?
ベントスに自己紹介された時の反応は?
そしてこれはベントスについてだけど、ベントスはどんな気持ちで自己紹介したのか。
ベントスと共にここの認識を詰めてみよう。

[SPたち]
契約書の下り、契約書は結局どこから出てくるのだろう?
上手まで行っているとやはりシーン全体の流れが止まってしまう。
今のパターン以外に契約書を取り出す様々なパターンがあると良い。
ライソンを取り押さえに行く時、向かう時から緊急事態と言わんばかりに肩に力を入れなくても良いかもしれない。
(ライソンに対して高圧的になるのは良い)
軍隊出身のSPだ。多少気が立っているとはいえ、酔っぱらいの男の相手なんか朝飯前のはず。
最後のトマトの下りは、2Aの時と同じくSP3は要所でだけはじけて他の2人はそれを拾うとよい。
こういう面白さって、「トマトも大好きです!」の瞬間ではなくその後でこみ上げてくるもののはず。
ネタを仕込んだ直後の動きに注意を払いたい。何食わぬ顔で舞台を去りつつ観客の笑いを堪える様子が伝わってきたらしめたもの。

--------------------------------------------------------------
■舞台
(音響)大国の正義はベントスの台詞の後すぐに入れて。
(照明)2B終了後、舞台上下同時にフェードアウトで。


その3へ続く。
長いけどちゃんと読んでね。無駄なことは書いていないつもりです。
普段なかなか言えない内容とかも込めて書いています。
それから後、注意ばっかりだからって落ち込まない事。基本ここのコメントは辛口仕様なので。
みんな頑張っていると思う。頑張っているからこそ、まだまだのびるはずだと思います。

ここまで頑張ってきて中途半端で終わらせたくないやん?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験レポ (れもん)
2009-11-17 10:52:18
実験してみた。

実験目的:雨の中で堂々と歩くとき、人はどういう行動を取るのか知る。

実験詳細:11月17日9:00~9:05 駒場キャンパスにて
     雨の中を、傘をささずに、なるべく堂々と、早足で歩く。
    (単に1限に遅刻しそうになって傘をさす時間的余裕もなかっただけd・・・(ry)

実験結果:雨は気になるが、平然を保とうとする意識があるなら、普通に歩くことが可能。

事後考察:SP2的には、雨の中でも気にしないで演技する方が自然。(第一の方向性)
     いや、待てよ。。。
     「俺の船は大丈夫」ではないほど「すごい雨」だっただろうか・・・(前提の崩壊)


     orz

くだらないことはやめて契約書のくだりを考えます。
申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (でみ)
2009-11-18 08:50:49
な、なんと本当の雨でΣ( ̄□ ̄;)

実験おつかれさま~!くれぐれも風邪引かないように!!

そうだね、ここで降るのはかなりきつい雨だから「雨を気にしない」ってのはさすがに難しいかも?かと言って大げさにやり過ぎるとね。。実験で分かったように雨の中って案外普通に歩けるものなのなので。

むしろ雨が降った中で歩いたときの「雨粒当たってうざいわー」みたいな感覚を覚えておくと良いかも!
返信する

コメントを投稿