窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

1日目の走行記録。

2010-09-16 07:00:02 | 自転車
1日目の走行記録は次のとおり。

出発:兵庫県神戸市の実家
到着:大阪府枚方市
走行距離:101.52km

通過した町: 兵庫県 明石市 神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市
       大阪府 大阪市 守口市 寝屋川市

スタートから50km近く、途中の神大深江キャンパスまでは地元の友達と一緒に走ってきた。まさか50kmも伴走してくれるとは思ってなかった。本当にありがとう……

神戸~大阪間の道(国道2号)は片道4車線や5車線の区間もあるかなり大きな道路。歩道も全般にわたり広く、走りやすい道だった。

大阪市内に入ってからは、なんだろう、「やっぱ大阪だな」という感じがした。
普段東京で見慣れているのと同じようにビルと高速道路がゴチャゴチャしているのだけど、そのごちゃごちゃ具合にいっそう活気がある感じがする。うまく言えないけど東京の空気とはまた違う。そんな大阪には遥か昔幼稚園児のころ住んでいたのだけど、あのころはまさか大阪を自転車で走ることになるとは思いもしなかっただろうな。

大阪駅から近いところにある梅田新道交差点は、国道2号線の起点であるとともに国道1号線の終点にあたる(起点は東京日本橋)。ここから東西に数百キロ級の幹線国道が伸びる訳で、なんだか感慨があった。

その後、大阪に住んでいるこれまた昔からの友達に少しだけ会おうと、1号線を外れて数キロ南へ寄り道。仕事の合間をぬって抜け出してきてくれた友達と10分くらい駅前の喫茶店で話をした。その後、その友達が働いている居酒屋でごはんを食べていく事になり、そのままごはんをおごっていただいてしまった。つくねと揚げ出し豆腐がとても美味しかった。

ほっこりした気分で再び国道1号に戻りしばらくすると雨が降ってきた。カッパを羽織って走るも肝心の顔、特に目に雨粒があたってまともに前が見えない。夜の雨の中走るのはなかなかつらいものがある。

守口市内のジャンクションは自転車進入禁止の高架道路が数多くあって、自動車なら何の苦労もせずいける道を、どうにか抜け道を探して走るためわずか数キロに1時間もかかってしまった。散々道を探した結果、高架下の、不審者と思しき人物が数人集まった公園の脇を通る人気のない細い車道が正解の道だった。こ、こわかった……

寝屋川市を経て枚方市に入ってきた辺りから雨は小康状態に。今夜泊まろうかなと調べといたネカフェに無事到着。と、そこでいきなり3年ぶりくらいに中高時代のクラブの後輩から電話がかかってきた。

「今枚方にいるんですか?」

おお!?どうして現在地を把握されているんだw そうかツイッターか。

その後輩は枚方市内に住んでいて、これからタクシーでネカフェまで駆け付けますよとの事だった。少しして無事合流。ネカフェの2人個室で色々話したが後になって考えてみると少しうるさかったかも(汗

一人旅のはずが、あまりそうでもないように感じられた1日目でした。

さてさて、これから二日目行程のはじまりはじまり。
現在いる枚方市から北上して京都を目指し、それから山科を経由して滋賀県は草津を目指します。

天気が味方してくれることを願いつつ、出発。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿