窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

合宿通しコメント

2009-12-09 10:44:46 | ミュージカル
 今まで尺についての話はあまりしてこなかったのですが、今回の合宿通しと前回の舞台稽古では若干足が出て71分という結果になりました。うわぉ。1分長いぞ。定演のスケジュールは1分刻みで厳密に決まっているので、1分や2分の時間であっても延びる訳には行かないのです。

 最初の通しでは60分を切るほどだったのですが、だんだん伸びて来て今に至っています。

 伸びた要因としては①アドリブの増加②台詞の間がゆっくりになった③場面の転換に要する時間 の3つがあると思うのですが、①と②についてはみんなが感情の流れをちゃんと汲み取って演技をするようになった結果だと思うので、まずは③から検討を始めたいと思います


 という訳でこの書き込みでは主として入り捌けと裏方への連絡が多くなります。

・プロローグ~1A場転
 ライソンが指を鳴らすしぐさをしたらほぼ同時に花道の照明を切って緞帳を上げたいです。照明・緞帳よろしくお願いします。ライソンディックの二人は緞帳前の空間に出てきている時もありますが、指を鳴らすしぐさの時はじめから花道上にいるか、或いは指を鳴らした後すぐに花道上に移動してそのままはけるようにして下さい。

・2B~3A場転
 「そんなことを言われたのはじめてだわ」の後すぐにSEF.I、引き続き照明オフでお願いします。

・3A~3B場転
 これは尺の問題とは関係ないんですが、気になったので。舞台全体の照明がつくのは歌詞が終わった後ではなく、そのあと一旦後奏がとまった所でお願いします。(後奏自体はその後も続きますが、一旦局の途切れるポイントがあります)

・3C~4A場転
 照明がオフになったらすぐにベントスは出てきてかまいません。所定位置に着き次第Qでお願いします。 
 

・4A~4B場転
 SPベントスは客を見送った後速やかに舞台上手端へ。マーマレードのテーマを流すタイミング、ためずにもっと早くしてください。


・4B~4C場転
 マーマレードが抱き合った所でピンスポOFF、照明復帰、BGMスタートと途中にためを入れず進めてください。


・5A~5B場転
 シンシアが捌けたらその後一旦舞台が暗くなり、その後数秒待たなくて良いのですぐに5Bの照明を照らしてください。工員たちも照明が点いたらすぐに出てくること。



・5Eの木箱のシーンについて
 工員たち、木箱搬入は現行の半分の時間でお願いします。
 


☆①と②.アドリブについて
 冒頭に述べたものの、やはり舞台の上にいる人たちも全体的に時間にあまり余裕が無いんだという意識を持ちましょう。せっかく自由に入るようになってきたアドリブを削除するようなことはあまりしたくないのですが、尺の長さを無視する訳にも行きません。

 自分の中でしっくりきているアドリブについてはそのままで、ちょっと苦し紛れに無理やり入れているアドリブについてはざっくり削除する方針で行きましょう。無理にアドリブを入れる必要は無いよ、という事です。

 また、一人で長い間しゃべり続けたり動き続けたりするアドリブについてももう少し時間を短縮して行えないかどうか各自考えてみてください。アドリブって以前にも書いたけれど、入れれば入れるほど人物の気持ちが分かってよいかというとそうではなくて、中にはそのシーンの流れを断ち切ってしまっているアドリブも存在します。そういうアドリブはやっていてしっくりこない感じが自分でもするはずです。今までずっとやってきたからなぁ……と思ってやり続けるのではなく、バッサリ切り捨ててみたり、別のアドリブを考えてみたりしてみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿