窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

7日目の走行記録

2010-09-21 19:58:41 | 自転車
走行距離 58.93km(積算608.50km)

出発 静岡県 静岡市(清水区由比町)
到着 静岡県三島市

通過した町 静岡県 富士市 沼津市 清水町

朝7時前に起きて、昨夜疲れて(憑かれて……?)すぐ寝てしまったので急いでシャワーだけ浴びることに。きっとお風呂もちゃんと入れて下さっていたんだろうなと思うと朝になって冷めてしまった湯船が申し訳ない。

で、その後これまた申し訳なく昨晩いきなり無理を言ってお願いした朝食を食べる。7時半という早さのせいかもしれないが、朝食を食べた部屋にはほかの人の用意は何もなかった。もしかしたら今日は客は自分だけだったのかな、などと思う。ホントいろいろ申し訳ないな……

会計の際に昔も来たんですよ、なんて言って、しばし宿の方と話をしてから出発。

さった峠は昨日の件でもう色々おなかいっぱいなので行かなくていいやと思い、そのまま由比の町を出発。東へ向け、国道1号の旧道をひた走る。由比を出るとすぐ隣が蒲原という町で、そこも古い家が多くてよい雰囲気だったのだけど、これはつまり夜走ると怖いってことなんだよな。

ひたすら走って、ようやくでかかった静岡市を脱出しておとなりの富士市へ。ちなみに、静岡市と浜松市の2つだけでばかでかい静岡県の半分近くの面積を占めている。静岡県西北部の山岳地帯はみな「静岡市葵区」なんだけど、区って都会のイメージがあるから、山間の村とかでも「区」がつくんだなと思うと若干の違和感。

さて話を戻そう。富士市に入るとしばらくはJRとの並走。製紙工場なんかもあった。今まで静岡に入ったのに見ていなかったみかんの果樹園もここに来てようやく遭遇。富士市の特産はキウイらしいですよ。結局最後までキウイの果樹園は見なかったなあ

途中「富士川楽座」という道の駅に寄った。三重県の関で寄った道の駅で、12個道の駅のスタンプを集めると抽選に応募できるスタンプシートをもらって押しているけど、どう考えても12個スタンプがたまりそうにない。

(つづきはまたごじつ!)