窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

どんな気持ちでやってる?

2009-11-09 22:22:53 | ミュージカル
 月曜練の皆さんお疲れ様でした。

 昨日の書き込みは出演するみんなに何かを感じさせる事ができたでしょうか。もしそうだといいな。でも、昨日の書き込みで描いたのはあくまで脚本家の描いたイメージです。みんなにはみんなの、それぞれの自分の演じる役へのイメージがあると思う。それをぜーんぶ一つの鍋で煮込む事で、はじめて良い舞台ができると思うんですよね。

 最近僕は「ここどういう風に考えてやってる?」って聞くようにしているのだけど、みんなも互いに「今どういう気持ちでしゃべった?」とか聞きあってみて。動きの確認や流れの確認と同じように、各人の描いてるイメージの確認も重要です。

 そして、イメージはあるけどうまくは演じられないなあ、って思っている人もいるはず。自分の思っている人物像に合う映画やドラマを見てその中の役者がどういう風に動いているか参考にしてみたり、あるいは映画やドラマを探すのも大変だから他の人に「ちょっと○○○って気持ちでこの台詞読んでみてよ」とか振ってみたりするのもいいと思う。上級生も使っちゃえ。振られた方は振られた方で、何もうまくやろうとする必要なんか全然無いんです。思ったままにやればいい。「なんか違う」「じゃあこうか!?」って試行錯誤を繰り返しているうちに「あ、コレだわ」というモノに辿り付けるかもしれないから。そして回数が多いほどその確率は上がる。当たり前のハナシだけどね。

 明日はC通し。忙しいね!

 今晩はぐっすり寝てくださいなー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと前の記事だけど… (ひよです。)
2009-11-15 00:02:17
返信させて頂きました。


今日(11/14)は例会→通しお疲れ様でしたm(_ _)m用事があって見られなくて…残念でした。

1つ前の記事を読んで

何だか自分役者じゃないのに、感情入ってしまって思わずコメントを;;すみません。

でも本当に感情の流れって大事だと思います。言葉には出てこないこともあるけれど、時に言葉以上に力を持つモノと言うか…


これから1ヶ月
みんなの演技がどう変わるか楽しみです。

それでは長文失礼しました。でみもゆっくり休んで下さいね。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (でみ)
2009-11-16 17:33:05
コメントありがとうございますm(_ _)m
このブログは出演者に対することがメインになってますけど本当に誰でもコメントして下さって構わないので。これからも待ってます(^^

幸せの意味は?について言及した一つ前の文章はいつもに比べて延べ来訪者数が倍だったので……みんな読んでもらえたかな、とうれしく思ってる次第です。

少々暑苦しいこと書いてるんですけどね。でもこういうことを全員で共有できるのはきっと青春の特権。たぶん。
返信する

コメントを投稿