犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

DRONE de Save the Turtle!! part2

2019-06-19 07:06:22 | タロやんのオススメ!!

さて・・・初のドローンで見つけたウミガメさんのヒレ跡!!!最終レポのスタートですw

上空から確認していたPOINT・浮鞭へと到着!!!

これが亀さんが上陸してできたヒレ跡!!ABEさんによるとヒレの幅は120㎝で、かなり大きな亀さんだそうですw

足跡をたどってゆくと・・・なんか・・・ほったらしい形跡が・・わお!!

ABEさんによると草の根っこなどがあるんで・・掘るのが大変そうな場所だから今回は産卵しないで帰ったかもとの事・・

この棒をつかって産卵したかどうかを調べるそうです!!!

棒をゆっくりと砂に刺して卵が無いか探索開始!!!

なかなか根っこが凄くって掘りにくそうな場所ですw・・するとサクッて棒が吸い込まれるように入る、柔らかい場所が!!!!

「産んでる!!!」ABEさんがその場所を一気に掘り始めました~わおw

でも・・結構根っこが凄くって本当にこんなところを亀さんが掘ったんでしょうか??

なんと白いものが・・・亀さんの卵発見です!!!

穴の深さを計測!なんと40センチ!!それも根っこがあって掘りにくかった場所ですから凄すぎですw

それでは卵を取り出す作業へと!!!

お~卵ちゃん!!!真っ白でまんまるです!!

砂にまみれていますが、直径は3センチ・丁度ピンポン玉くらいですね~触れると・・柔らかくてプニュプニュwやさしく持たないとつぶれちゃいそうw

どんどん卵が・・・・・いったい何個産んでるんでしょうか????

ABEさんの腕がなんとか届く奥まで卵ギッシリ・・なんと・・125個も産んでらっしゃいました!

実は・・全部の卵を保護する訳ではないんです!自然の環境で生まれるのが一番なので、一部は元にもどしてあげるそうですw

今回は産卵場所などの環境から50個を埋めなおしますw 亀さんの気持ちになって丁寧にやさしく戻すABEさん!!やっぱりカメさんに見えますw

まちがって誰かが踏んだりしないように・・流木で杭を!!

まわりをテープでマーキングして完了w

それでわっ!!75個のウミガメさんの卵を移動へGO!!

ウミガメの卵を保護する小屋へ到着w

カメさんになりきって・・・気持ちを込めて掘りこんでゆきます!

ウミガメの卵さんを新しいお家へと優しくお引越し!!!

後は砂のお布団を掛けてあげて・・

お引っ越し作業終了ですw

v( ̄Д ̄)v イエイ!!!ABEさんカッチョエ~~

ウミガメの卵から赤ちゃんが生まれるのは約60~70日後・・卵から無事に子亀になるのは70%くらいだそうです。

無事に旅立っても産卵に帰って来られる亀さんは1%にも満たないそうです・・・少しでも多くのウミガメさんが入野海岸に里帰りできるように願っています!

ABEさんこれからも頑張ってください!!皆さまも応援をよろしくお願いしますww

今回、使わせて頂いたドローンDJI・MAVICウミガメ保護に活躍が期待されますが・・予算少ないし・・・・誰か・・・寄付してくれないかな・・・

入野の海岸においでの際は、ウミガメさんの事も思い出してくださいね!

タロやんでした!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿