「井の中の蛙、大海を知らず」

ガンボチローズリーダー、アラヤのブログ。知名度はそこそこあるが、ライブに人が来ないのが悩みの種。

新春雑談、2018

2018-01-17 16:20:36 | 日記
だいぶ遅ればせながら、明けましたね。2018年

今年もワタクシアラヤ、いつも通り(シュガー・ベイブ)つたない音楽をやっていこう!と思ってますんで、
何卒、よろしくお願いしたいなと思う次第です。



2018年、明けて第1回目のブログは映画の話などを。
とはいえ、今回は地元の話や、個人的な話が続きます。どうかご容赦を。



いきなり私事で申し訳ないが、我が家の去年最大の出来事といえば「引っ越し」

ワタクシ家族、岩手県北上市から岩手県盛岡市へ移り住むという、一大イベントがあったのです。

大人はともかく、子供達の環境が変わってしまうのを凄く気にしてたけど、
思いのほか、すぐに近所へ遊びに行ったり、仲良くなった友達が家に遊びに来たりで、ホッとした次第。って、親の勝手な事情で引っ越しさせておいてね(汗)

子供達には、迷惑かけてしまったけど(汗)

実は僕も幼少の頃は、引っ越しばかり。沖縄県那覇市から岩手県盛岡市へ。盛岡市に移ってからも盛岡市の中で7回と、まあ多かった(苦笑)


那覇市安里にて。

もういいオッさんだし、別に隠すような大した事じゃあないんで言ってしまうけど、

両親の離婚で、盛岡市にやってきたウチら母子家族。すぐさま母親は、スナックのホステスさんの仕事を始めて、小学校低学年の頃から学校から帰ると、親は仕事へ向かうという入れ違いの生活。

(こんな事を言うと「大変だったねぇ」みたいな、同情めいた事を言ってくる人が、たまにいるが、、、いやいや、すぐ慣れるから!そんなもん! 笑)←心の声

そんな、夜は1人で留守番という娯楽の少ない生活を、不憫に思ったのか
映画だけは、よく映画館に連れて行ってもらった。

ん?不憫? いや違うな、ウソだな(笑)

あれは母親が深夜に仕事が終わって、その後、翌朝〜午前中まで飲み歩いてのついでだな(笑)

必ず、酔っ払いの状態で僕を呼び出し、アニメや特撮モノの映画のリクエストは「周りのガキがうるさい!」と、却下されたし(要は自分が寝たいだけ)

スイマセン、話を美化してしまいました(笑)

ここで地元、盛岡市の話をちょっと。



今でも盛岡市の繁華街には、「映画館通り」という場所がある。

現在では、映画館が大型施設に吸収されちゃって少なくなったけど
その昔は「東映パラス」「松竹」「東宝」、その他洋画系の「名劇」「中劇」「ピカデリー」
さすがに子供は入れなかったけど、「日活ロマンポルノ」等々、
映画館が1本の通りに、ひしめき合っていたのです。

映画館通り以外にも、県庁裏には「S・Y 内丸」
盛岡駅前には「駅前地下映画館」(←ここも実はポルノ系 笑)等、田舎の地方都市にしては、映画館って充実してた気がする。

そんな街で、小さい頃から映画を観てるんだけど今でも印象深くて、記憶に残ってる映画がある。

当時は寅さんシリーズと同じくらい人気だった
「トラック野郎」シリーズの映画だったり



その「トラック野郎」の同時上映で観た、「ドランクモンキー酔拳」って映画のおかげで、今だにジャッキー・チェンの大ファンだったり。

お恥ずかしい話、たびたびこのブログでも触れてる、戦争、軍事関係に興味をもったのは
「ミッドウェイ」「連合艦隊」「ファイナル・カウントダウン」(あのヒット曲とは無関係)
って映画の影響だったり(苦笑)

あ!今思い出した!もちろんリバイバル上映だったはずだけど、チャップリンの「街の灯」って映画は、子供ながらにボロボロ泣いたなぁ。



まあ、これもお恥ずかしい話です(笑)

全くの余談。

たまに、大好きな音楽アーティストをお迎えしてライブを主催する事があるけど、当日のライブ前準備中の雑談で
「どうなの?アラヤ。今日のお客さんの入りは」とか、「何人くらい来そうな感じ?」とよく聞かれるが、

「もう凄いっすよ!!フィールド・オブ・ドリームスのラストシーンみたいに、今夜このライブに向かう車で盛岡市、大渋滞っすよ!!」

と、映画に例えて言う時がある。



↑ こんな感じ。

まあ大体「ウソつけ!!」ってツッコまれるが(笑)

余談はさておき、自分の観たかった映画ではなく親の趣味(実際は寝てるだけ)で、観た映画とはいえ
結局は、自分もまんまとハマってしまって、色んな事に興味持って調べたり、集めたり、作ったり

そんな事が、子供の頃から今のオッさんの年になっても、結構な影響力があるのは
まんざら悪い事ではなかったのかな?と思うのです。

実は1番歳下のチビが(4歳)、今年の正月の三が日に初映画館デビューしたんだけど、
途中で飽きるかな?寝るかな?と思ってたけど、全然!目をキラキラ輝かせて、夢中で映画を観てましたっけ(笑)

もしかしたら、自分も子供の頃はチビと同じ感じだったのかな?

また一緒に映画を観に来ようねぇ、と思った2018年のスタートでした。



追伸。

観た映画のチラシや、チケットなんかをクリアファイルに貯めていけば、大人になった時の思い出になるかな?と思ってたけど、、、

さっそく次の日、遊んでビリビリにしちゃった(汗)

そこはまだ、4歳児だな。うーむ(汗)

今年もよろしくお願い致します!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿