奄美自然観察記

高のフィールドより

森林下でひっそりと シロシャクジョウ

2006-07-28 18:40:07 | 植物



薄暗い森の中で、ひっそりとシロシャクジョウが咲いていまし
た。緑の葉をもたない腐生植物のシロシャクジョウは、5cmぐ
らいの高さで小さく、三つの花びらの下の部分は互いにつな
がっていて、先端だけが分かれています。日本には、ヒナシ
ャクジョウ科の三属八種が知られ、奄美では、ヒナノシャクジ
ョウ属のヒナノシャクジョウ、シロシャクジョウ、ルリシャクジョ
ウなどがみられます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
薄暗さん山ぬ中なんてぃ、よおりくゎシロシャクジョウぬ咲しゅ
りょたっと。緑ぬ葉やねん腐生植物ぬシロシャクジョウや、5cm
べりあてぃいなっさぬ、みいちぬ花びらぬしゃあやぜんぶつな
がとぅてぃ、先だけ分かれとぅりょうっと。日本にや、ヒナシャク
ジョウ科ぬ三属八種あてぃ、島なんてぃや、ヒナノシャクジョウ
属ぬヒナノシャクジョウ、シロシャクジョウ、ルリシャクジョウきゃ
ぬありょっと。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ガラスヒバァ VS イシカワ... | トップ | 巣立ちの時 アカヒゲ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロシャクジョウ (siawasekun)
2006-07-29 10:17:59
森林下でひっそりと咲いていたんですね。 シロシャクジョウですか。



ほのかな美しさを感じました。

ぼかしを入れられましたか。



返信する

植物」カテゴリの最新記事