奄美自然観察記

高のフィールドより

目の周りが白くてかわいい  コサメビタキ

2011-10-17 18:30:43 | 鳥類




昨日の加計呂麻島の諸鈍探鳥会で、電線にいたエゾビタキ
いなくくなると、入れ替わるようにこのコサメビタキが止まって
いました。この秋の渡りの時期には、毎年旅鳥として奄美を通
過していくエゾビタキと違って、コサメビタキはなかなか見られ
ない野鳥です。エゾビタキのようなおなかの縦班はなく白っぽ
くて、目先や目の周りも白くてかわいらしく見えます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬ加計呂麻島ぬ諸鈍探鳥会じ、電線なんてぃうたんエゾ
ビタキ
ぬうらんなたっとぅ、入れ替わりゅんにしくんコサメビタキ
ぬ止まとぅりょうたっと。くん秋ぬ渡りぬ時期や、毎とぅし旅ドゥ
リとぅし島ば通うてぃいきゅんエゾビタキとぅ違てぃ、コサメビタ
キやなかなかにゃあらんトゥリだりょっと。エゾビタキにしわた
ぬ縦模様やねんてぃしるかし、むぃぬ先んきゃむぃぬじゅんぐ
りだかしるかし、もぞっさにぁあれぃっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 加計呂麻島諸鈍(しょどん)... | トップ | 小さな丸い葉っぱでつる状に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この英名 (ゆり)
2011-10-17 20:49:52
フライキャッチヤーの類はホントに
空中で 昆虫を捕まえ

大阪の野鳥公園で
オオルリ ♂が
空中で
捕まえている所を
見て 感動した覚えが
有ります
返信する
かわいいヒタキ類 ()
2011-10-18 17:45:47
ヒタキ科の野鳥は、大半が眼がくりっとしてい
て、かわいらしく見えます。オオルリは奄美で
はめったに見られないので、うらやましい限り
です。
返信する
これは・・・ (きびたき)
2011-11-08 23:18:43
いつも楽しく拝見してます。奄美には3年前、一度鳥を見に行きましたが、とても素晴らしいところでした。就職してししまった現在では無理ですが、またいつか訪れたいものです。
ところでこれはコムクドリのようにもみえますね。ちょっと気になったもので。
これからもこちらのブログで奄美の雰囲気を感じていきたいと思っていますので、楽しみにしています!よろしくお願いします。
返信する
近くにコムクドリの群れ ()
2011-11-09 13:23:46
私のブログをごらん頂き、ありがとうございま
す。この個体を観察したときに、近くに20羽ほ
どのコムクドリの群れが飛びまわっていました
が、この1羽はまったくの別行動でした。確か
にコムクドリの雌や幼鳥に似ていますが、上尾
筒が白くないことや目先の白斑がはっきりして
いること、上面全体に薄茶色味を帯びていない
点など考慮して、コサメビタキと判断しまし
た。もちろん私の独断ではなく、探鳥会に参加
した複数の方々と確認した次第です。今後とも
ご意見やご感想など、どうぞよろしくお願いい
たします。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事