奄美自然観察記

高のフィールドより

営巣を確認  エリグロアジサシ

2022-07-04 16:57:42 | 鳥類

今日も台風4号の影響が残り、時折小雨が降る天気が続いています。北部海岸の岩場で、数羽のエリグロアジサシが飛び回っているのを確認しました。双眼鏡で観てみると、岩場にしゃがんでいるエリグロアジサシも確認できました。少なくても3番(つがい)は営巣している様子で、現段階ですとおそらく卵を抱いているものと想像できました。昨年はこの岩場では営巣を確認できなかったので、今年は何とか巣立ちまで頑張ってほしいものです。幸い台風4号の風雨は、それほど強くなく済みそうですので、これから大きな台風が来ないことを願うばかりです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、てえーふ4号ぬたむぇし、とぅきどぅき小雨ぬ降りゅん天気ぬ続しゅりょっと。にし方ぬうんぬ石がんぱらなんてぃ、いくちかぬイキュン(エリグロアジサシ)ぬとぅびもおとぅんどろば、にぃきりょうたっと。双眼鏡しにしゃっとぅ、石がんぱらなんてぃ、いしゅんイキュン(エリグロアジサシ)だかにょうたが。いきらさあてぃも、みいちぬとぅじゅとぅうぬ、くゎあほでぇそっちしゅんにししゅてぃ、なまぬどろやきっとぅ卵ば抱しゅんむんち思わったっと。くぅずぃやくん石がんぱらなんてぃや、くゎあほでぇしやにゃあらんたんかな、くぅとぅしやきゃっしかし、すぃ立ちがれぃ、きばてぃほしゃんむんだりょっと。いちゃたんくぅとぅに、てーふ4号ぬあむぃかじや、うがしがれぃちゅうさねんてぃ済にゅんにししゅりょんかな、なまらふうさんてーふぬ、くんくぅとぅば、願とぅりょっと。

この記事についてブログを書く
« 一部の実がオレンジ色に熟し... | トップ | ひっそりと咲いていた  シ... »

鳥類」カテゴリの最新記事