奄美自然観察記

高のフィールドより

時間どおりに咲く  ハゼラン(別名サンジソウ)

2018-08-22 16:38:01 | 植物




台風19号は、昨日午後から夜にかけて結構吹き荒れて足早に去り、今朝は次第におさまり昼前からは青空も見え始めました。晴れてきたので、思い立って知人に教えてもらったハゼラン(別名サンジソウ)を観に行きました。サンジソウ(三時草)というだけあって、午後3時前後の2時間ぐらいしか咲かないらしい。この前(8/18)は午前9時過ぎごろだったので、見事に蕾と実ばかりで開いている花は一つも見当たりませんでした(写真1,2枚目)。2枚目の写真で赤茶色の丸いのが実で、ピンク色したものが蕾。今日は午後3時30分ぐらいだったので、台風で花や実は大分なくなっていましたが、3~4つの花が開いていました。ピンク色したかわいらしい花でした(写真3枚目)。ハゼラン(別名サンジソウ)は南米原産で、日本には観賞用として明治時代にもたらされたものが、いまはすっかり野生化しているようです。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ19号や、きぬぬひんまらゆるがれぃ、いころちゅうさ吹きちらしぃっから、ほおぶぇっとぅうらんなりょうてぃ、きゅうひかんまらや、だんだんあさまえぃっちり、ひんまむぇーらや、おおさんてぃんぬにゃあれぃ始むぃりょうたっと。晴れぃてっちゃんかな、おむぇじゃし、どぅしにゆすぃてぃむらたんハゼラン(別名サンジソウ)ばにが行きょうたっと。サンジソウ(三時草)ちいゅんだけあてぃ、ひんま3時ごろぬ2時間べりしか咲かんあんぶぇじゃ。こねだ(8/18)や、ひかんまぬ9時過ぎごろあたんかな、見ごてぇ蕾とぅ実べりし、あしゅん花やちっちくゎも、ありょうらんたっと(写真1,2枚目)。2枚目ぬ写真じ赤茶色ぬ丸かんが実あてぃ、桃色しゅんむんが蕾。きゅうやひんま3時30分べりあたんかな、てーふし花んきゃ実や、いころねんなとぅりょうたんば、みいちゆうちぬ花ぬ咲くしゅりょうたっと。桃色しゅんもぞっさん花だりょうた(写真3枚目)。ハゼラン(サンジソウ)や南米原産あてぃ、日本ちや眺むぃてぃ楽しみゅんたむぇ明治時代むひぃちゃんむんあんば、なまやうんぼてぇじ、どうしむぇんにしなとぅりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風乗り越えられるか  ア... | トップ | 珍しい海鳥保護  アカオネ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2018-08-29 07:44:26
こんにちは こちら毎日暑くて熱くてたまりません。
ハゼランは全国的に広がっているんですね。
関東では道端の舗装の割れ目とかに生えて
います。今盛りです。極小花、近寄って見る花ですね。ランの様にきれいですね。
返信する
根強く、かわいい花 ()
2018-09-02 15:15:23
ごんさん、コメントありがとうございます。ハゼ
ランって、小さな隙間などにも入り込んで咲く根
強い花のようです。小さな実にさらに小さな種が
たくさん入っているので、広がりやすいのかもし
れません。奄美では、まだそれほど多くはないよ
うに思いますが、そのうち増えていくかもしれま
せん。小さくて、可愛らしい花です。
返信する

植物」カテゴリの最新記事