奄美自然観察記

高のフィールドより

オオノスリ出現!

2006-03-30 20:46:10 | 鳥類


奄美で冬鳥の猛禽といえば、サシバとチョウゲンボウですが、
今日は以前から大きな猛禽をみたといううわさのあった場所近
くでオオノスリを見ました。オオノスリといえば、2月12日の
之島調査
時に初めて確認して以来です。奄美では、ノスリも割
りと珍しいほうですが、今年はオオノスリの当たり年のようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島なんてぃ冬鳥ぬ猛禽ちいば、タハとぅチョウゲンボウありょんば、
きゅうや前らだいばん猛禽ばにしゃんちいゆんよもたぬあたん場
所ぼてなんてぃオオノスリばにんしょたっと。オオノスリちいば、2
月12日ぬ徳之島調査時ぬとぅき初めてぃにしゃんままありょうた
っと。島なんてぃや、ノスリあてんなありくゎ珍らしかんば、くぅとぅ
しやオオノスリぬ当たり年だりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒサカキに寄生したヒモワタ... | トップ | ぐぜりだしたノゴマ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうゆうと (しら)
2006-03-30 21:08:50
気持ち良さそうに飛んでいますね。

秋には石川でも出現して騒がれていました。

猛禽が生き残っていける自然をキープしていきたいですね。
返信する
沖縄でも (インプリ高)
2006-03-31 20:34:54
知り合いによると、沖縄のほうでもオオノスリが2羽現れたとか。今年のオオノスリ出現は全国的な傾向で、やはり当たり年のようです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事