奄美自然観察記

高のフィールドより

結局2個だけ残っていた  タイワンナシ

2017-09-05 19:16:35 | 植物




今日はお盆(旧盆)送りの日でした。久しぶりに実家に帰り、まずは庭のタイワンナシの木に目をやりました。植えてから今年で7年目で、5月下旬には20個ほどの実が付いていたのを観て、喜んでいました。ところが今日は1個も実が見えません。先の台風でほとんどの実が落ちてしまったようです。それでも丹念に探してみると、根元に近いところに2個だけ実が残っていました(写真2枚目)。早速持ち帰って、実を割ってみると、すこし黒くなっているところもあって、虫に食われた跡のようなものがありました。収穫の時期が少し遅かったのかもしれません。それでもきれいな所だけをたべてみると、少し硬くて渋みはありますが、なかなかの野生の味がしました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや盆(旧盆)送りぬ日だりょうた。まれぃまれぃシマぬやーち帰てぃ、まずぃや庭ぬタイワンナシぬきぃばにょうたっと。植-てっからくぅとぅしし7年目ありょうてぃ、5月末ぼてぇや20べりぬ実ぬなとぅたんばにし、ゆるくどうりょうたっか。gsぢゅんじゃが、きゅうやちっちん実ぬにゃあらんど。こんだぬてーふし実ぬうてぅてぃたんにししゅりょっと。がしんもひったとぅむぃかたしにしゃっとぅ、にぐりち近さんどろじ、たあちだけ実ぬ残とぅりょうたっと(写真2枚目)。すぐむち帰えてぃ、実ば割てぃにしゃとう、なありくるかなとぅんどろだかあてぃ、虫にかまったん跡にししゅんどろだかありょうたっと。とぅりゅん時期ぬなあり遅かあたんかもわわりょうらん。うれぃしも、きょらかんどろだけ、かでぃにしゃっとぅ、なありくわかしゅてぃ渋みやありょうたんじゃが、て~げ生むんぬ味ぬしょうたっと。



この記事についてブログを書く
« 林道に2羽いた  ニワトリ | トップ | 結構おいしいムカゴ  キー... »

植物」カテゴリの最新記事