奄美自然観察記

高のフィールドより

雨に濡れて咲く  フトモモ

2019-03-29 18:06:25 | 植物




昨日今日と雨が降り続きました。南部の川の傍に、早くも白くフワフワした花・フトモモが咲き始めていました(写真1枚目)。近づいて観ると、雨に濡れてとても美しく見えます。フトモモは、フトモモ科の常緑高木で、数百個の多数の長いオシベが目立ち、4~5枚の花弁はすぐ落ちるため咲き始めの花の付け根の所をよ~く観ないと判りません。果実は食べられ、バラの香りがするので「ローズアップル」の英名があります。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬだかきゅうだかあむぃぬ降り続きょうたっと。ふぇ方ぬこらんぶちじ、きっさしるかしフワフワしゅん花・ホウトウぬ咲き始むぃてとぅりょうたが(写真1枚目)。近ゆてぃにいば、あむぃちぬれぃてぃ、むるきょらっさにゃあたっと。ホウトウや、フトモモ科ぬ常緑高木あてぃ、数百ぬいっぱいぬ長さんオシベぬむぃ立ち、4~5枚ぬ花びらやうてぃんかな、咲きぃ始むぃぬ花ぬ付け根ぬどろばゆんまにゃんば判りょうらんど。実やかまってぃ、バラぬにおぬしゅんかな「ローズアップル」ぬ英名ぬありょっと。

この記事についてブログを書く
« 希少な花に希少なカタツムリ... | トップ | アスファルトの隙間から、た... »

植物」カテゴリの最新記事