奄美自然観察記

高のフィールドより

飛び立つタイミングを待つ  アカハラダカ

2019-09-26 23:59:22 | 鳥類




昨日も早朝、朝戸峠に行ってみました。昨日は一昨日違って、空一面に雲がかかっていて、風も少し強くて1時間近くは全く飛ばなかったのですが、そろそろあきらめて帰ろうとした午前7時25分頃、いつのまにか約30羽ほどの群れが近くの上空を飛んで行きました。結局10分ぐらいの間に約100羽近くのアカハラダカが飛び立ちました。今日も曇り空だったので、今日は市理原の森に出かけました。林道を歩いていると、天候の状況をみながら、枝先で飛びたつタイミングを計っているかのようなアカハラダカ2羽を観ることが出来ました。1羽目は幼鳥(写真2枚目)で、もう1羽は羽を広げて乾かしている幼鳥(写真3枚目)です。その後、しばらく青空が広がったので、おそらく飛び立って行ったものと思われます。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬだか、ひかんま朝戸峠ち行じにょうたが。きぬやきぬうってぃとぅ違てぃ、てぃん全部ち雲ぬいじとぅてぃ、かじだかなありちゅうさあてぃ、1時間近くや全然とぅばんたんかな、なぁうっし帰ろうちしゃん、ひかんま7時25分頃、いちんまどか、てーげ30べりぬまぐんぬ近さんてぃんば、とぅでぃいきょうたっと。結局10分べりぬええだし、てーげ100近さんアカハラダカぬとぅでぃいきょうたっと。きゅうだか曇りあたんかな、きゅうや市理原ぬやまちいきょうたっと。林道ばあっちゅたっとぅ、天気ばにいがちな、枝先じ、いちとぅでいこうかいち待ちゅんにししゅんアカハラダカたあちば、にゅんくとぅぬでけりょうたっと。ちいちめや、わーさんドウリ(写真2枚目)あてぃ、なぁちいちや羽ば広ぐぃてぃ、こらかしゅんわーさんトゥリ(写真3枚目)だりょうた。うん後、いっとぅきおおさんてぃんぬ広がたんかな、きっとぅとぅでぃいじゃんやあなんかいち思われぃっと。

この記事についてブログを書く
« 涼しくなるころに開花  リ... | トップ | 種数が増えてきた大瀬海岸 ... »

鳥類」カテゴリの最新記事