奄美自然観察記

高のフィールドより

【新川シリーズ21】 街の川にも渡り鳥  ウズラシギ 

2010-09-03 17:53:41 | 鳥類



久しぶりに名瀬の町を流れる新川沿いを散策しました。イソヒヨドリ
美しいさえずり、外来種のヤナギバルイラソウの花も咲き乱れていま
す。河口付近では秋の渡りで渡来したウズラシギを、新川では初めて
確認しました。しばらく観ていたかったのですが、新川の親分格のシギ・
イソシギがやってきて追い払ってしまいました(写真3枚目)。ともあれ、
秋は渡りのシーズン、これからやってくる旅鳥や冬鳥が楽しみです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぃまれぃ名瀬ぬ町な流れん新川ぶちばあっちにょうたっと。イソビ
ぬきょらさん鳴ぐいくゎ、すとぅらほっちちゃんヤナギバルイラソウ
花だか満くゎいありょうたが。こらんしゃーぼてじや秋ぬ渡りししちゃん
ウズラシギば、新川じや初むぇてぃにょうたっと。いっとぅきにしうりしゃ
かあたんば、新川ぬ親分ぬシギ・イソシギぬしっちうい払いようたっと
(写真3枚目)。うがしやしゅんじゃが、秋や渡りぬ時期、なまらきゅん
旅ドゥリんきゃ冬ドゥリんきゃぬ楽しみくゎあだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 死んでなおかつ威厳保つ  ... | トップ | まだまだ繁殖していま~す ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は渡りのシーズンですか? (kawasemi)
2010-09-03 21:46:16
高さん
明日は台風が近づくようですね。気をつけて下さい。渡りにとって台風は困りものですね。
台風が通過する間、どこで身体を休めているのだろうか? 気になります。
返信する
影響小さい ()
2010-09-05 04:36:30
前回の台風7号もそうだったのですが、今回も沖
縄のほうを通過し、奄美への影響は少ないよう
です。鳥たちは昔から続いている台風への対処
は心得ているとは思いますが、生き抜いていく
ためのひとつの試練には違いないでしょうね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事