奄美自然観察記

高のフィールドより

新しい餌場が増えてよかったね。  ホシムクドリ

2009-11-14 18:48:54 | 鳥類




奄美大島で唯一まとまった水田のある秋名で、これまでの休耕田や
荒れ放題の耕作地がたくさん切り開かれていました。新たな水田と
なるこれらの耕作地は、野鳥たちにとっても好適な採餌場所となって
いるようです。今日はサギ類やシギ・チドリ類などが採餌していました。
しばらく観ていると、1羽のホシムクドリが一生懸命餌を探しています。
久しぶりに渡ってきたホシムクドリにとっても、いい餌場となったよう
です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島じちゅとろだけいっぱい田ぬあん秋名じ、なまがれぃぬ田うーしゅら
んてぃ荒れとぅんどろぬ、あまくまいっぱいながとぅりょうたっと。みいか
ん田なりゅんくんどろや、トゥリんきゃにもいいかみむんばとぅむんどろ
ちなとぅりょっと。きゅうやサギぬしじょ、シギ・チドリぬしじょんきゃぬか
みむんとぅむぃしゅりょうたっと。いっとぅきにしゅたっとぅ、ちいちぬホシ
ムクドリ
ぬひっただかかみむんとぅむぃしゅりょうたが。まれぃまれぃ渡
てぃちゃんホシムクドリにも、いいかみむんどろちなとぅりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 海岸へ移動中?  モクズガニ | トップ | 加計呂麻島で探鳥会  ミヤ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行ってみました (ひう)
2009-11-16 10:47:30
確かに葦原が随分開かれていますね。ホシムクドリはあいにく見つかりませんでしたが、コチドリやタシギ、タヒバリなどが群れていました。水田は鳥たちにも人たちにも大切な場所なので、面積が広がるのは歓迎です。
返信する
そのうち田植えも・・・ ()
2009-11-16 18:36:01
秋名では、最近田んぼ作りを手掛けているグループもあって、いろいろと努力されているようです。そのうちちょっとでも田んぼをお借りすることができたら、私たち有志でも田んぼ作りをしたり、手伝ったりしたいものです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事