奄美自然観察記

高のフィールドより

丸ごと食べるには大き過ぎた  メジロ

2017-11-09 17:47:40 | 鳥類




今日は天気が回復しました。マングローブ周辺を歩いていると、ホルトノキに立派な実がたくさん付いています。そこへメジロがやってきました。どうやら実を食べに来たようです。これまでズアカアオバトヒヨドリなどがよく食べているのを観たことはありますが、メジロは初めてです。実を物色し、食べごろの物を見つけると大胆にも丸ごと食べようとします(写真2枚目)が、どうも実が大きすぎるようで、くわえてもぎ取ることができません。しかたなく突っついては、ついばんで食べ始めました。それにしてもメジロの真正面顔ってちょっと間抜けっぽくて(失礼)、かわいらしい(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや天気ぬいちゃなりょうたが。マングローブぼてぇばあっちゅたっとぅ、ツィンギィちいいだっかぬ実ぬいっぱいくっかとうりょうたっと。うがんスィバムィぬきょうたが。たいがい実ばかみがしちゃんにししゅりょっか。なまがれぃオオバトんきゃヒュースィきゃぬかどぅんやにしゃんくぅとぅぬありょんじゃが、スィバムィや初むぃてぃだりょっと。実ばにし、かまれぃしゃげかんばにっきたっとぅ、うれぃば丸ごとうったむぃろっちしょうたん(写真2枚目)じゃが、やっぱし実ぬふうさ過ぎたんあんぶぇし、くうてぃむぅぎぃとぅりゅんくとぅやでけりょうらんど。しかたねんかな突ちやひききちかみ始むぃりょうたっと。がしやしゅんじゃが、スィバムィぬそれにしてもメジロの真ーむぃらぬ顔ちば、なありくゎほーなしゃにししゅてぃ(すみょうらん)、もぞっさりょっと(写真3枚目)。

この記事についてブログを書く
« くちばしも体もでかい!  ... | トップ | 盗まれてなくて良かった  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事