奄美自然観察記

高のフィールドより

蘇る懐かしい味  オオアブラガヤ

2014-05-28 18:39:17 | 植物




今日も朝から曇り空が続いています。いつものランニングコースには、ギョクシンカやアオノクマタケランが咲き始めています。また、この間から小さな実を付けていたオオアブラガヤの一部が、白っぽく熟し始めていました。うむ~、これは味見しなきゃ、とひと房をもぎ取ると口にほおばりました(写真3枚目)。ちょっとサトウキビにも似た甘い味に、子どもの時食べたあの頃にタイムスリップ! ああ、何とも幸せにひと時でした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかひかんまら曇り空ぬ続しゅりょと。いちんけん走しちゅん道にや、ギョクシンカんきゃアオノクマタケランぬ咲きぃ始むぃとぅりょうたっか。また、こねだらいなさん実ぬくっかとぅたんちゅとろぬスィギィぬ、しるぶぇっとぅ熟み始むぃとぅりょうたっと。あげぇ~、くぅれぃや味見すぃらんば、ちむるむんままむぎとぅてぃ、あったかみしゅりょうたっと(写真3枚目)。ないくゎウギにししゅん甘さん味に、わらぶぇぬとぅきかだんあん頃ちちゃっか戻り! はげぇ、やむららんたっと。

この記事についてブログを書く
« 小魚などをすくい捕る  ク... | トップ | 【事務所への訪問者32その3】... »

植物」カテゴリの最新記事