奄美自然観察記

高のフィールドより

せっせせっせと巣作り  バン

2009-07-10 20:00:54 | 鳥類




秋名の田んぼでは、稲穂が黄色く色づきはじめ、もうすぐ稲刈りが
始まろうとしています。水田の一角ではバンがせっせと巣材を運ん
で巣作り中です。バンは奄美では最も繁殖期間が長い野鳥のひと
つで、3月頃から9月頃まで巣作り~子育てをしているようです。一
般的には、北で繁殖する野鳥は繁殖期間が短く、南へ行くほどに
のんびりと長い期間にまたがって繁殖しているようです。

[お知らせ]
群島(徳之島など)の海鳥調査のため、しばらく(16日まで)
お休みします。すみょうらん。

【島口バージョン】(キシゆむた)
秋名ぬ田なんてぃや、ニィーぬきいか色ぬつきはじめてぃ、なぁや
がてぇニィ刈りぬ始まろっちしゅりょっと。田ぬはじなんてぃやクム
ぬはめつけてぃ巣材ば運でぃ巣ば作とぅんどろだりょっと。ク
ムルや島なんてぃや一番くぁなしらほでぇしんがれぃが長さんトゥリ
ぬちいちあてぃ、3月頃ら9月頃がれぃ巣作り~くゎほでぇしばしゅ
んあんべぇじゃ。普通や、にしかたなんてぃくゎなししゅんトゥリや
殖期ぬいっきゃし、ふぇぼてちいきばきゅうにしよ~りよ~りしゅて
ぃくゎあなししゅんあんべじゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アリジゴクに見えたのですが... | トップ | ついに出会えました  オビ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合えば良いが! (kawasemi)
2009-07-10 21:32:14
>もうすぐ稲刈りが始まろうとしています。
>水田の一角ではバンがせっせと巣材を運んで
>巣作り中です。
それにも関らずバンがせっせと巣材を運ん巣作
り中です。とのこと稲刈りまでに子育てが間に
あうのだろうか? 心配です。
返信する
多分大丈夫 ()
2009-07-11 03:30:19
ご覧のとおり巣の場所は、休耕田の水を張った
ままの片隅ですので、稲刈りは行われないとこ
ろだと思います。ですので多分大丈夫でしょ
う。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事