奄美自然観察記

高のフィールドより

ナンバンサイカチの葉に卵と蛹  ウスキシロチョウ

2009-09-20 20:10:55 | 昆虫







いよいよ秋の連休の幕開けです。今日実施した自然観察会にも
家族連れなど多くの方々が参加してくれました。天気がよく、昆虫
など多くの生き物を観ることができ楽しい1日でした。観察会では
あちこちにナンバンサイカチ(写真2番目)の木がみられ、葉には
ウスキシロチョウの卵と蛹が付いていて、子どもたちが見つけてく
れました。白っぽい卵は米粒の10分の1にも満たないほど小さく
(写真3番目の葉に4つほど付いている)、拡大(写真4番目)する
と、縦長で縦筋がはいっているのが分かります。蛹は葉裏にあって
(写真5番目のどこにあるかお判りでしょうか?)、頭が斜め下側に
なるような形で付いていました。参加者の皆さん、とても興味深げ
に眺めていらっしゃいました。うむ~、自然観察って楽しいなぁ~。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら秋ぬ連休ぬ始まりだりょっと。きゅうしゃん自然観察会ちだ
か、うやくゎまあじんきゃいっぱいぬちゅぬ、しちくれぃりょうたっと。
天気ぬいちゃてぃ、虫んきゃいっぱいぬ生きむんばにゅんくとぅぬ
でけてぃ、むじらっしゃん1日どぅありょうたっと。観察会じやあまくま
じゴールデンシャワー(写真2番目)ぬくぃぬあてぃ、葉じやウスキシ
ロチョウぬ卵とぅ蛹ぬ付ちゅりょうてぃ、わらぶぇんきゃぬにっきてぃ
くれぃたっと。しるかしゅん卵やくむぃ粒ぬ10分ぬ1もなんっとべりな
さし(写真3番目ぬ葉じゆうちくっかとぅりょっと)、だいばん(写真4
番目)しにいいば、縦長あてぃ縦筋ぬほっちゅんくとぅぬ分かりょっと。
蛹や葉ぬ裏じあてぃ(写真5番目ぬだーなんあんがぬ判りょっかい?)、
かまちぬ斜めしゃー側ちなりゅんにしくっかとぅりょうたっと。しっちくれ
ぃたんちゅんきゃや、むるむじらかげかにしゅりょうたが。はげぇ~、
自然観察ちばむじらっしゃんむんどぉ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミニもみじのような可憐な花... | トップ | 「稲すり節」の踊りが得意?... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子ども達の自然観察! (kawasemi)
2009-09-20 22:01:50
高さんも本日「家族連れの自然観察会」でした
か? 実は私も昨日「野島公園という海浜公園」で「金沢自然探検グループ」の海の調査がありました。責任者が発行しているブログは下記です。ご参考までに見てください。
そしてご意見があれコメントを投稿して下さい。
私はここでスタッフとして活動しています。昨
日の高さんのブログに「奄美野鳥の・・・」「奄美ネイチャー・・・」と写真に看板の一部
が写っていましたが、本日の仕事はこの一貫で
すか?
そうであればお互いこの方の情報の交換しませ
んか?
自然観察は楽しく、面白いですね。
こども達の教育に貢献できれば、嬉しいことで
す。

 http://blog.goo.ne.jp/gondola_2004
返信する
仕事というわけでも・・・ ()
2009-09-21 05:37:41
いろいろと情報をありがとうございます。今回
私のほうは野鳥と植物の担当ということで参加
させていただきましたが、主催者は別です。私
自身は自分が楽しませてもらっていますので、
普通に言う仕事という感覚はなく、皆さんと一
緒に自然に勉強させてもらっている、という思
いで参加しています。(他に調査やツアーなど
の仕事はしています。)
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事