奄美自然観察記

高のフィールドより

横からみたらトンボ、前からはネコ?  アマミトンボ

2009-04-23 17:55:08 | 植物




奄美大島のみにみられるこの野生ラン・アマミトンボ。名前のとおり、
花を横から見たら確かに飛んでいるトンボのように見えます。でも、
真正面からみたら私にはネコのように見えるのですが、いかがでし
ょうか? 奄美大島でも限られた場所にしか見られず、土地開発な
どで危うい存在ですが、何とか守っていきたいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島なんてぃしかねんくん野生ラン・アマミトンボ。名ぬとぅり、花ば横ら
にいばて~げとぅどぅんトンボにしにゃあれっか。がしあんば、めぇら
にいばわんにやマヤにしにゃあれぃんじゃが、きゃっしだりょんかい? 
島あてぃんもあんどろじしかねんてぃ、土地開発きゃしねんなたりし
ゅんかもわからんじゃが、きゃっしかし守てぃいきょうらんばや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 少数が春の渡りか?  アカ... | トップ | クワズイモの葉に何やら甲虫... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタにも見えますが? (awasemi)
2009-04-23 20:48:17
私はバッタにも見えますが、今更改名が出来ま
せん。ここはアマミトンボでいきましょう。

>奄美大島でも限られた場所にしか見られず、
尚更、保存したいですね。もうこの辺で土地開
発は、ほどほどにして欲しいです。
返信する
実物に合っている? ()
2009-04-24 04:53:47
バッタですか、なるほどそうも見えますね。花
の名前は、実際と合っていないようなものもあ
るので、このアマミトンボはむしろ実物と合っ
ているほうでしょうね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事