奄美自然観察記

高のフィールドより

大蛇がのた打ち回っているような根  モダマ

2009-06-17 17:49:57 | 植物




昨年9月に実を付け始めたモダマ。あれからもう10ヶ月ほど経とう
としていますが、まだ青いままぶら下がっているものも結構あります。
久しぶりに根っこを観に行きました。やはりでかくて根元の幹回りは
約1mほどはあるでしょうか、グニャグニャよじれていて迫力があり、
生命力を感じます。これで2年連続実をたくさん付けたので、今年は
すでに花は咲いていますが、新しい実は難しいかもしれません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くず9月実ぬなり始めたんモダマ。あっからなぁ10ヶ月もなろうちしゅ
んじゃが、まだおーさんままぶら下がとぅんむんだかて~げありょっと。
まれぃまれぃにぃぐりばにーがいきょうたが。やっぱしだいばんしにぃ
ぐりやて~げ1mべりやありょっかい、グニャグニャ曲がとぅてぃいい
だっかしきまえべりしゅんにししゅりょっか。くれぃし2年連続実ばいっ
ぱいちきたんかな、くとぅしやなぁ花や咲しゅりょんば、みいかん実や
ならんかもしれらんや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ううぅ~、私が食べようと思... | トップ | 捕食シーンを観るのは楽しい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奄美のモダマ (あきもと)
2009-06-18 00:18:40
モダマ、いいですね。
奄美はやっぱりモダマですよ!
(なんだか意味わかいませんが)
でも、すごい根ですね
樹齢はどのくらいなのでしょう?
今、何本くらいモダマは自生しているのでしょう?
返信する
200年以上? ()
2009-06-18 04:01:30
やっぱり、モダマっていいですよね。樹齢は誰
か調べているのか分かりませんが、江戸時代の
記録がありますので、少なくても200年以上は経
っているものと思います。現在私が確認してい
る根元は5本ほどですが、もう少しあるものと
思われます。いつかちゃんと調べたいとは思っ
ているのですが・・・。
返信する

植物」カテゴリの最新記事