奄美自然観察記

高のフィールドより

夜明け前の林道で餌さがす  アオバズク

2022-05-14 17:50:58 | 鳥類

今日も早朝から小雨模様です。まだ夜も明けやらぬ薄暗い林道脇の木に止まり、餌を探していたのはアオバズクでした(写真2枚目)。アオバズクは、リュウキュウコノハズクより体が一回り大きく、頭部が黒っぽく胸の縦班の太くて白黒はっきりしています。最初少し高い木の枝にいて、クマネズミか何かいたのか、さーっと地上付近に急降下したのですが、失敗したようで近くの「鳥獣保護区の表示看板」の上に止まり、一休みしていました。ちょっと久しぶりの出会いでした。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、ひかんまふぇっさら小雨模様だりょっと。まだゆぬふぇらん薄暗かん林道ぶちぬきぃち止まてぃ、かみむんばとぅむぃとぅたんやアオバズクだりょうた(写真2枚目)。アオバズクや、マヤツクフんま、ちゅうもおりどぅうぬふさしゅてぃ、かまちぬくるぶぇっとぅしゅてぃ、胸ぬ縦模様だかふてぇさしゅてぃしるくるはっきりしゅりょっと。初むぇやなありたあさんきぃぬ枝じうてぃ、ニィ~ズィンかむかうてぃがぬ、さーっち地ぼてぇち、あっただんまとぅびぃうれぃたんば、失敗しゃんあんぶぇし近さぬ「鳥獣保護区ぬ表示看板」ぬうーち止まてぃ、ちゅ一休みしゅたが。なありまれぃまれぃぬ、おおいかただりょうたっと。