奄美自然観察記

高のフィールドより

金作原探鳥会  ルリカケスなど

2017-05-14 19:03:54 | 鳥類








昨日梅雨入りした奄美ですが、今日はどんよりとはしているものの、雨までは降りませんでした。奄美野鳥の会主催の金作原探鳥会に参加しました。初めて金作原に来た人も結構いたようです。ルリカケス(写真5枚目)、シジュウカラ、ヤマガラなどは姿を見せてくれたのですが、他の鳥の姿があまり見られず、鳴き声を聴いたり、花を観察したりしました。花では、マルバルミノキ(写真2枚目)、ユウコクラン(写真3枚目)、リュウキュウテイカカズラ(写真6枚目)などが観られました。また梅雨に入って湿度が高くなっていいるせいでしょうか、アマミヤマタカマイマイ(写真7枚目)などもいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬながし入りしゃん島だりょんじゃが、きゅうやどんよりやしゅんじゃが、あむぃがれぃや降りょうらんたっと。奄美野鳥の会ぬ金作原探鳥会ち行きょうたっと。初むぃてぃ金作原ちしちゃんちゅんきゃだか、てーげうたんにししゅりょっか。ヒューシャ(写真5枚目)んきゃ、マンヌスド、ヤマガラんきゃや、いじてぃちぃにゃあたんじゃが、他ぬトゥリやあんまりいじてぃくぅんてぃ、花ばにしゃりしょうたっと。花や、マルバルミノキ(写真2枚目)、ユウコクラン(写真3枚目)、リュウキュウテイカカズラ(写真6枚目)んきゃぬ、にゃあれぃんしょうたっと。うっからながしっちほっち、ほむぇきゅんにかながぬ、チンジャマ(アマミヤマタカマイマイ写真7枚目)きゃだかうりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 変わった形と模様のクモ  ... | トップ | 甘がゆい味が・・・  クロツグ »

鳥類」カテゴリの最新記事