命きらめいて☆馬、犬、猫など動物に関する理不尽な事件や心温まる出来事の記録

円山動物園マレーグマ虐待死亡事件/脱走シマウマ水死事件/動物虐殺事件/宮古馬放置死事件/上げ馬神事

犬や猫を捨てる罪

2021年06月30日 12時02分09秒 | 事件
犬や猫などの愛護動物を捨てた場合、どのくらいの刑を受けるのかを簡単に記しておきたい。二年前動物愛護管理法が改正され罰則が強化されて、罰金だけではなくこれらの行為全てに懲役刑が付加された。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
5年以下の懲役または500万円以下の罰金

愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
1年以下の懲役または100万円以下の罰金

愛護動物を遺棄した者
1年以下の懲役または100万円以下の罰金

(愛護動物とは牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他の人に飼われている哺乳類、鳥類、爬虫類のこと)

動物は物じゃない。いらなくなったら簡単に捨てていい物じゃない。障害者を障がい者と書くように、動物を動ぶつと書かれるような社会が来ることを願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。