スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

4/17 中高年モビラー^^; 

2006-04-17 22:15:16 | ■スノーモビル 雑感
中高年ライダー、元気 40代超6割、10代1割 高齢化加速 (産経新聞) - goo ニュース
2輪車の世界では10代が減り、50代が大幅に増えたとか。そういえばスノーモビルの世界もオヤジ化してる。かく言う自分もバリバリのオヤジ^^;

10代や20代はどうなんだろ。乗るきっかけとなるスノーモビルランドは減ってるね。さらに営業日を土日祭日にしたランドが多いよね。見ればみんな「かっこいい」「乗ってみたい」と思ってくれるだろうけど、その機会がどんどんなくなっているような・・・。

全日本選手権の各大会見ても観客が少ない。ある大会の当日、お昼を食べに知り合いのレストランに行った。「全日本を観戦に来た」と話したら「へ~、今日やってるの?」という返事。認知度の低さに愕然として観客動員のためにやれることはまだまだいっぱい有るなと。

スノーモビルに嫌悪感を持ってる人や乗り入れ自体に反対している人達がいる。嫌悪感を持ったり、反対に至ったのは理由があるのだろう。機械を使って山に乗り入れるというのはスノーシューなどで山に入る人達にとっては、クルマ対歩行者のように強者と弱者というように捉えているのかもしれない。
存在そのものが強者なのに一部のほんの一握りのモビラーが傍若無人な振る舞いをしている。クルマ社会の歩行者優先という考え方を強者であるスノーモビラーは肝に銘じなければいけない。それができなければクルマと違ってスノーモビルは生き残れないだろう。

自分たちだけが楽しければそれで良い。スノーモビルの狭い世界にはそのような風潮があるような気がしてならない。オヤジたち(若くたって料簡狭けりゃ同じ)だけのチマチマした遊びに終わらせること無く、若い世代にスノーモビルの無限の可能性と楽しさを教え引き継いでいく。それがオヤジの責任だよね。

書き進むうちにリンク記事とは随分かけ離れてしまったような^^;



74.0


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.S)
2006-04-18 08:02:17
マナーを守って自然を大切にしたいものですね。私が16才の時、小型、中型、限定解除と改正になったんですよ!あの時は親を恨みました…もう少し早く産んでほしかったって(^o^;
返信する
同世代^^ (T.K)
2006-04-18 15:13:44
試験が厳しくなったんですよね。自分にはバイクに乗る環境がなくて、現在に至っています。両親にも家内にもことごとく反対されてきました。なんででしょうね。スノーモビルの方が考えようによってはもっと危険だと思うのですが^^;
返信する
一家の (Y.S)
2006-04-18 17:45:13
大黒柱ですから皆さん心配なんですね(^.^)b 我が家も例外ではありません。12年前に、この地に住み着き、冬の除雪に四苦八苦!雪って嫌い!と思っていましたが、ある冬の日、友達の家の裏の田んぼから2stの甲高い音が…以来8年間スノーモビルの虜です。
返信する
初めまして (kaitouwa)
2006-04-18 22:20:36
T.Kさんは僕のページに時々コメント頂いていますが、こちらのページでは初めまして!(遅ればせながら)



こちらは、世界遺産に登録された地区が近いこともあって、周りからの風当たりや、一部のモービュラーのマナー違反が、敏感に問い質されています。

こんなに心楽しく、目と体に残る贅沢な遊びを、これからも続けることが出来るように、頑張りたいと思います。(我が子のオヤジだけどまだ若いよ!)
返信する
スノーモビルの虜 (T.K)
2006-04-18 22:25:10
同感です。とうとうブログまで始めてしまいました。
返信する
kaitouwaさん、初めまして^^ (T.K)
2006-04-18 22:45:08
山菜に引きつけられてコメントしてしまいました。次にロープを巻いて下りた話に、思わず自分のぞっとする体験を重ね合わせてしまいました。またおじゃまさせていただきます。



お互いに大好きなスノーモビルをいつまでも続けられるよう、できることからやっていきましょう。



返信する