スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

2/12 札幌ドームにスキーコース

2006-02-12 11:44:36 | ■スノーモビル 雑感
『札幌ドームにスキーコース』

--全日本距離 屋内施設で国内初--

11日に札幌市であったノルディックスキーの全日本選手権距離大会の2日で、札幌ドームが初めてスキー大会に使われた。国内で屋内施設を使ったスキーの距離競技が開かれたのも初めて。
ドーム近くを発着点とする全長1.15kmのうち、屋内は約100m分。雪は11台のダンプで計480立方mが運ばれ、ドーム外野部分に幅6m、高さ50cmのコースがつくられた。来年2月にある世界選手権の予行練習を兼ね、雪の溶け具合などを確かめた。【06年2月12日(日)朝日新聞より転記】


こんな記事を見るとスノーモビルファンはピクッと反応しませんか。『全日本スノーモビル”インドア”選手権』なんちゃって。ジャンプスポットを沢山作って、重量200kg超のマシンがポンポン飛ぶ。10連ジャンプでエアラン、一気に抜き去る。日本で見てみたいな。・・・・こんなことばっかり考えているのは、やっぱり病気だろうか(・・;


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっすねぇ (kage)
2006-02-12 16:34:21
この、ドームに雪持ち込んでクロカンのコース作ったってのは一週間くらい前にこっちのローカルニュースでやってました。

確かにX-TRAILとかも屋内ですし、全然不可能じゃないでしょうけど、モビルくらいのレベルになっちゃうと日本での実現は難しいんでしょうね。

スポーツの本場アメリカでもインドアのモビルって見た事ないですもんね(ウインターXゲームとかでも)

けど、インドアやったら寒くないし見てみたい気がしますね~(゜▽゜)
返信する
kageさん、こんにちは (T.K)
2006-02-12 18:18:20
インドアなら吹雪いてたって大丈夫だしね。これだけ魅せるモータースポーツもないと思うんだけどね。日本の選手だけでやっても充分、興行できるレベルにあるしね。

ところで『サッポロ雪祭り』はいかがでしたか。いつかは見たいと思うのですが、チャンスがありません^^
返信する
インドア レース (TAKAさん)
2006-02-12 18:31:53
最近は有りませんがindoorのsnocrossは有りましたよ。

当時中澤選手も参加したはずですよ。
返信する
インドアー レース (TAKAさん)
2006-02-12 18:38:19
http://www.amsoil.com/articlespr/pr_2004_ssst4.aspx

私は見たこと有りませんが、DJ Eckstromがシリーズチャンピョンを取った時の記事をリンクします。

ところでどなたか今日の結果を教えてください。
返信する
すいません・・; (T.K)
2006-02-12 18:45:04
TAKAさんはじめまして。

中澤選手が両ヒート優勝したらしいんですが・・・

正確なことは分かりません。

返信する
ありゃ? (kage)
2006-02-12 21:03:58
実際やってたんすね(^_^;)

あさはかな知識ですので知らなかったのは御容赦くださいまし<(_ _)>

ところで雪祭りですが、大通り会場を端から端まで歩いただけですが、写真近々うpしたいと思ってまっす
返信する
Don't worry! no problem (T.K)
2006-02-12 22:50:52
kageさん、全然問題ないですよ。

それより『サッポロ雪祭り』の画像楽しみにしてま~す^^
返信する
インドア レース (TAKAさん)
2006-02-12 23:14:18
こちらこそすみません。

怒っているわけでは有りませんので気にしないで下さい。



先週は私も斑尾での第1戦を観戦したのですが、

今週は行けませんでしたので結果が気になります。

どなたか教えてください。

T.Kさんは今週は観戦していないのですか?

そしてヤマハの新モデルも気になっています。

こちらの情報もお願いします。

返信する
情報不足T_T (T.K)
2006-02-13 00:58:51
TAKAさん、正確な情報伝えられなくて、自分でも歯痒いです。



MFJもこれだけ発達した情報社会のなかで、リザルトが翌日の夕方または翌々日というのは時代錯誤も甚だしいですよね。

速報ベースでいいからリアルタイムに確認できる体制を早く作ってほしいです。



長野大会はなんとか行ける距離なんですが(それでも往復9時間かかります)、北海道、青森はなかなか。行って見たいですけどね。



ニューモデルはこのブログの『07モデル』にMKさんからもらったスクープ写真載せました。間違いなく500の4ストです。わたしの記事自体は間違いだらけです。MKさんのブログは『ADVENT JAPAN DIARY』ブックマークにリンクしてあります。

返信する

コメントを投稿