スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

4/5 花冷え

2006-04-05 15:49:50 | ■観光案内事業部?
母の眠る菩提寺。この桜も毎年見事です。
きょうは午前中に降りだした雨で肌寒い一日です。


近くには「おかりや」が立ちました。
五穀豊穣を願って行われる「ささら奉納」。
3月5日「事始」からいよいよ佳境の出社祭、
そして4月8日帰社祭でピークを迎えます。


この祭事が終わると農作業本番となります。
とは言っても今は祭りに係わる人のほとんどが
勤め人。実質2ヶ月にも亘るお祭りは
維持していくのに大変なこととなっています。



74.4TT


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささら奉納 (キヅカレ)
2006-04-06 04:03:51
ご無沙汰しています。10ヶ月以上更新しませんでしたので失礼しました。



ご母堂様の菩提寺に出かけられたとのこと、機械といっしょに自然の中での大スポーツ、ご母堂様も見守っておいでの事と思います。



ささら奉納は2ヶ月にも亘るお祭りなのですね。

勉強になりました。櫻が五穀豊穣を祝っているように美しいです。



休みが長くなりましたがこれからもよろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい (T.K)
2006-04-06 13:47:36
10ヶ月以上ですね。おひさしぶりです。

早速、拝見いたしました。これからまた花の勉強ができます。

覚えたそばから忘れるのが玉に瑕ですが・・・



こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿