スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

1/17 ディーラー

2006-01-17 00:54:20 | ■BMW情報
洗練された笑顔。洗練された身のこなし。洗練された立ち居振る舞い。

男女とも黒または紺のスーツでいたって控えめな服装。

あんまりにもよそいきで・・・

まあそんなことはどうでもよくてもっと初歩的なことでこのディーラーはどうなってんだろうと思ってしまったのです。

事の発端は想定外の事故。

修理を依頼するため購入時からの担当者に電話すると2ヶ月前に退職したとのこと。
連絡や引継ぎがなかったのを不信に思いながらもサービスの責任者に取り次いでもらい修理を依頼。

クルマを預けて1週間、メールで見積り金額が送られてきたが金額のみ。内訳と修理完了の予定日を明示するよう依頼の返信。
2~3日後見積り届くが各部品の名称の意味が理解できなかったので具体的な部品の説明を求める。例えばタイヤハウスのインナーパネルはこの見積りのなかではどれに当たるのかなど。
しかし年内営業日までに回答のメールなく年明けとなる。

1月7日くらいから営業開始しているはずだが連絡なし。
10日、こちらから問い合わせの電話をするとサービスらしき従業員から唐突に週末にはお渡しできると言われる。

だんだん腹が立ってくる。ちょと待て、見積りの問い合わせに対する回答はどうなっているのだ。この件はだれが責任を持って担当しているんだ。
11日、メールで最終見積りが届く。最初の見積りより8万円強安くなっている。なんでこんな大きな誤差が出る?

12日午後、引渡しできるとのことだったので出向く。
支払いを済ませ以下の質問をする。
①前任者退職後の引継ぎはされたのか。なぜ連絡がなかったのか。
②見積り内容問い合わせに対してなぜ回答をしなかったのか。
③年明け、こちらから問い合わせするまでなぜ連絡がないのか。

マネージャーからの回答は以下。
①そのころ2名の退職者があり引継ぎはあったが混乱してしまった。
②申し開きのできないミス。
③申し開きのできないミス。
蛇足だが見積もり金額の誤差は使える部品があったのでとのこと。

回答としては真に稚拙ではあるが、このクレームを教訓として今後一生懸命やりますとのことだったので、今後の対応を期待してディーラーを後にしました。
まあ故障か事故のときくらいしか行く用はないから、できるだけ行きたくはないです。

ただこの事実はブログにて開示させていただきました。

注:これをお読みの皆様の中にはディーラー関係にお勤めの方もいらっしゃると思います。大多数の方々はこんな低レベルなことはしていないと思います。皆様を中傷する意図はまったくありませんので申し添えさせていただきます。



74.8TT


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トヨタとニッサン (しみちゃん)
2006-01-17 17:32:03
おいらはトヨタ派、兄は日産派なんですが

ビックリするほど営業マンのレベル差があります。

トヨタ-半年点検-自分で申し込むのは別に構わないが

 予約をとって車を持っていき、サービスの受付に行った が、従業員が5~6人居るのにもかかわらず「いらっし ゃいませ」ませの一言もなく、2、3分放置される。マ ネージャーを呼び出し文句を言う。その後点検をしても

 らうが担当より走行距離が15,000キロいってたのでオ イル交換、エレメント交換を 進められたのでやっても らう事にした。その後「すいま せん、エレメント切ら していて交換できないんですけど どうします?」私  「エッ!ディーラーで切らしてんの、でも無いんならオ  イル交換しなくてもいいや」担当「 オイル抜いちゃ ったんですけど」私「エッ!どうしましょって聞いたん だらか、交換するか、しないかって話じゃないの」

 担当「・・・・」。もちろんオイル交換代きっちりと

 とられました。

日産-営業マン自ら電話でかけてきて半年点検の予約を

 してくれた。しかも家に車を取りに来て、きれいに

 洗車をして、オイルもサービスで交換していました。

車自体はトヨタは好きなんですが、今も昔もサービス

悪すぎなんですよね。担当者から連絡なんて買ってから

一年後にどうっすかって入っただけ、かたや日産は年末にも挨拶に来るし、時々連絡もはいるみたいですね。 
返信する
ディーラーいろいろ (T.K)
2006-01-17 23:43:36
長文のコメントありがとうございます。一気に書き上げたようで、気持ちこもってますね。記事として取り上げさせていただきます。若干加工しますけど了承下さい^^。
返信する
いろいろ。 (kappei)
2006-01-21 15:42:34
はじめまして、コメントやブログを読ませていただきおいらもコメントしたくなって書きました。

おいらも会社の車と自家用車をリースで乗っているのでホンダ、日産、トヨタ、外車などを乗り継ぎましたが最高のサービスは日産でしたね。友達に板金工場の社長や修理業の友達がいますが、ディーラーは結局そこに修理を頼んでいるので見積もりが上がってこないのはそこに問題があるんですよ。要するに修理はディーラーと思っている人が結構いますが、(クレーム処理は別)信頼できる町の修理屋さんの方が後々面倒見てくれるし安いですよ。サービスについてはホンダ!話になりませんね。なんでも作業時間で料金を請求してくる。トヨタ!ホンダとかわらない。外車系ディーラー問題外。日産はちょっとしたことならほとんどサービスで直してくれました。お金が掛かるものは全てクレーム処理。お金を払った記憶なんてありませんね。とりあえず、ディーラーでも担当者と仲良くしてるといいことありますよ。でも、最初の一言で全てが決まるかな?
返信する
辛口批評 (T.K)
2006-01-21 20:06:09
kappeiさん、はじめまして。長文のコメントありがとうございます。確かに板金塗装は外注ですよね。ただなかなか町の修理屋さん、信頼できるところが見つけられなくて、ディーラー指定なら間違いないだろうと考えてしまうのです。安易ですが町の修理屋さん情報が少なくて・・。もっといろいろなツール使って探す努力しなければなりませんね。

ディーラーの担当者(セールス)は接客技術に長けているのは当たり前ですから、やはり誠実さがどう出ているかでしょうか。クルマを買うたびにこのセールスさん、このサービスさんと末永く良好な関係を保てればいいなと念じながら契約書にサインします。しかし自分の我がままもあるのですが、なかなかうまく事は運びません。

今後も良きアドバイスご忠告あれば、いつでもコメント下さい。お待ちしております。
返信する