スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

1/14 雪崩

2006-01-14 00:13:59 | ■Weblog
寒波終息へ、雪崩を警戒 気象庁が見通し (朝日新聞) - goo ニュース

雪崩には全層雪崩と表層雪崩がある。全層雪崩は斜面ごと削りながら、木や石とともに落ちてくる。時速60kmくらいになるそうだ。
表層雪崩は硬く締まった雪の上に積もった新しい雪が気温の変化などでずれて発生。こちらは時速200kmにもなり、突風を巻き起こして被害を大きくするらしい。
知らなかった。全く持って自分の知識不足に恥ずかしくなる。



74.8ToT


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも・・・ (しみちゃん)
2006-01-14 22:54:04
雪崩って暖かくなって雪が重くなり

耐え切れなくなって雪崩れるのかと思っていました。

今年のスキー場での雪崩れは何でだろう?と考えて

いましたが、ようやく解りました。

自称モビラーとして覚えておかないと・・・
返信する
雪山知識^^; (T.K)
2006-01-14 23:20:27
本当に恐いです。次の記事で「死なないための10の法則」をUPしました。なるほどなということばかりです。
返信する

コメントを投稿