スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

南風(物凄い風)

2013-03-13 23:08:04 | ■Weblog

 

ここのところ、気温が上がり気味で今晩から雨も降るという予報。

ジャガイモの植え付けに条件が揃った。例年、彼岸明けに作業していたが、今年はより長く収穫を楽しむために、彼岸前と彼岸明け、2回の植え付けを計画した。

まぁ、そんなに計画したわけではなく、書くとかっこいいけど・・・。実際は適当です^^;。

ただ、昨年は病気(?)になってしまい、収量が半分、それも小玉ばっかりだった。

今年は土作りに注意を払い、耕す回数も2回から4回にして、土に空気を混ぜ込み、1ヶ月前からは苦土石灰を撒き、1週間前には堆肥を施した。

4本の大きめの畝をたて、トップのぶぶんを広く取って、成長してからジャガイモを露出しないように植えつけた。

おいしいジャガイモが収穫できればいいけど・・・^^;  

 

午前中、作業は順調に進めたので、もう一仕事。芝刈り・・・^^;

手抜きしてきた付けが・・・・。はやく刈り取ってやらないと新芽が出てこれない。

伸びすぎた芝は芝刈り機を壊す。最初の一台は負荷が掛かり過ぎて、モーターが逝ってしまい修理に9800円掛かると見積もられたので、買い替えT-T.。今度のは一定の負荷が掛かると電源OFFするタイプ。ブレードも円盤式からロータリー式に変更。ちょっと高かったけど作業性と出来栄えは断然、勝っている。

これを持ってしても、放置が長すぎて完了できず・・・。近々のリベンジを期すTT。

 

昼ごろから、急に風が出てきた。あっというまにあたり一面土ぼこり。視界を遮るほどの南風だ。畑仕事が終わっていて良かった・・・^^;

夜には風も収まり、静かに雨が降り出した。これで土の状況も良くなりそうだ^^。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿