伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

創立記念日に寄せて

2019-10-31 17:47:50 | 校長室だより「iina(それ。い~な!)

本校は,11月2日(土)に38回目の創立記念日を迎えます。

この機会に,ほんの少し振り返ってみたいと思います。

 

本校は,昭和56年12月1日に開校準備職員5名が発令され,土浦養護学校内に開校準備室が設けられました。翌年,昭和57年4月1日に開校したわけですが,そのころの写真を見つけました。

 

※  グラウンド側からの様子です。左から,プレールーム,小学部棟,特別教室棟。手前には,散策できるような小道が曲がりくねって設置されています。

開校時の児童生徒数は,118名(小学部:76名,中学部42名),スクールバスは,5台でした。

 

あれから,38年。

社会構造や福祉制度も変わり,子どもたちを取り巻く環境も変化しました。教育の内容や方法も10年単位で徐々に変化してまいりましたが,変わらないのは,「あかるく なかよく げんきよく」という校訓のもと,子どもたちを育もうとする教師の熱意です。手前味噌ですが,そう信じて,これからも子どもたちと,そして保護者の皆様と共に歩む学校づくりを進めてまいります。

 

あと2年で,節目の年,40周年を迎えます。みんなでお祝いできればと思います。


最新の画像もっと見る