スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆多摩川訓練師会競技会

2009-10-25 20:56:56 | レッスン
こんばんは 睡眠不足で辛いイナシです。




雨と寒さであまり写真を撮らなかったので1枚だけ会場風景をアップしておきます。




朝早起きして、府中競馬場のちょっと先、多摩川競艇場の駐車場で開催された競技会に参加してきました。


あいにくの雨の中、到着して皆さんと合流したけど、雨で準備が遅れ、開始も遅れました。

ちょっと練習して出そうと思っていたけど、練習リンクを借りなさい と言う神の声の為、練習リンクで10分くらい練習。

審査員役の人もいて、雰囲気に慣らすのが目的の練習です。

競技会と違って練習はおやつやおもちゃも使えるし、訓練師の闘魂注入もありです(笑)
リードの途中交換が出来ないことがわかったので、普通のリードかロングリードが悩んで、両方練習するつもりが結局は普通のリードのみの練習となってしまいました。

ひたすら脚側行進の練習。良くはないけど悪くはないと言った感じで練習を終えてそのまま競技会場へ。

ゼッケン順の競技では無く、好きな時に参加出来ることになっていました。




そして競技開始。
予想通り全く緊張はしなかったけど、初っぱなの脚側行進がボロボロ。
前を歩かれ、コーナーを曲がらず、Uターンでショックが入り、リードがしょっちゅう張ってしまうと言う最悪な事態…

スヨンが歩いている最中に飛ぶ付かなかっただけでもましだ と気楽に競技を進めていたけど、立止でまさかの2声府(爆)
「タッテ」で1回立ったものの、すぐに座ってしまい再び立たせると言う大失敗。
これで終わりました…練習ではそんなそぶり見せなかったのに残念です。

5科目の自由選択で何を選んでも良かったのに、苦手な脚側行進を入れたのが失敗でした。

結果は44.4点の5席。残念だけど、ここ数日のスヨンの暴れ方を考えれば上々だったのかもしれません。

参加者が少なかったせいで、競技終了後、審査員から長い講評があったんですが、立止の件は何も言われず、ひたすら脚側行進についての注意を受けました。
簡単に言えば、スヨンが私に注目していなくて、色々な所を見ていて自由に歩いている。
と言う話でした。

スヨンは先生ならちゃんと歩けるから脚側行進が苦手なのは間違いなくお兄さんの方。
JKCの競技会だと紐付き、紐無しと2回やらなくてはいけない科目なので、これから一番練習しなくてはいけません。




チームアニョハセヨから出た他の人々の結果は
トップがメルおとうちゃん&ミロの2席。
アニョハセヨ先生&グレースが3席。
オーナー&ジャンボが4席。
残りの3頭は入賞を逃してしまいました。

メルちゃんはしょうた君とメルおかあちゃんのダブル登録で2回出場したんですが、メルおかあちゃんが出た時
「しょうた君のお姉さんですか?」
と試験官に聞かれた事を必ず書いてくれ! と言われたので報告しておきます。

ちょっと姉弟には見えない気もしますが(爆)




昼休みにアトラクションがありました。スピード競争、イス取りゲーム(停座)、休止大会です。

そしてスヨンはスピード競争に出ました。まあ一番得意そうですから(笑)

参加者は27人でスヨンは16番目。距離は約50メートル位かな?
前の人達の走りを見ていて、早い犬は5秒を切っていました。
スヨンなら5秒切れるだろうな と思いながらスタート。

雨でドッグランが中止になったK先生がやって来たので、スタート位置でK先生にスヨンを押さえて貰い、私がゴール前で呼ぶ と言う競技です。

スヨン、一生懸命走ったけど、スタートのタイミングが合わず。
そして審判のミスで計測不能に(笑)
スヨンを含めて3頭が計測不能で27頭走り終わってからもう一度走りました。

タイムは4秒56。小数点以下2桁まで出ているけど、完全な手動計算です(笑)
結構早そうな感じだったので、結果を楽しみにしていたんですが、ベスト3には入れず。
優勝はたぶんフラット。準優勝がダルメシアンのグレース!3着はわからなかったけど、タイムが4秒49だったのでスヨンは4着か5着です。

まあ0.07秒差なら手動測定の誤差の範囲だと思います。
スヨンらしく、そして全くゴールデンらしくない走りを見せられたから満足です(笑)


イス取りゲームでは大人に混じり小学生のしょうた君とはるかちゃんが参加。
そしてしょうた君が決勝まで残り準優勝!

休止のゲームではジャンボが参加。色々な誘惑に耐えていたけど、ボールが出てきたら一発で取りに行ってしまいました(笑)
スヨンが出ていたら、人間が出てきた所でアウトか弁当が出てきたところでアウトになっていたはずです。


表彰式があり、記念品と「敢闘賞」と書かれた賞状を貰い競技会は終了。

残念な結果だけど、楽しめたから良かったです。
ただ雨と寒さには参りました。カッパも帽子も無く薄着だったし、一番きつかったのが、靴と靴下がビショビショになってしまったことです。


帰りに府中のドッグカフェに行こう と言うことになりK先生、メルファミリーと一緒に行きました。
会場から2キロくらいなのに、競馬場渋滞にはまり時間が掛かりました。
全く雨の中、菊花賞を見に行くなんて(爆)

しかもカフェが満員で入れず。そのまま昭島に向かい、久しぶりにモークスへ行きました。

コーヒーとオムライスといういつものメニュー。
ロイ、メルの2頭に比べたら本当に落ち着きの無いスヨンでしたが、ここ最近の暴れぶりを考えると、お利口にしていてくれました。


アニョハセヨ先生に一発やられましたが、私は今日スヨンに闘魂注入していません。
久しぶりに普通の暴れ方だったスヨンは50メートル走を2回も走れたせいかもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
再来週の本部会、先生からスクラッチを勧められ、12月23日の平塚もおそらく間に合いません。
まあ出られるようになっても先生で出場ですが…
しばらく練習だけの生活が続く兄妹にポチッとお願いします。
眠いのでコメント無しでこれからポチッとしに行きます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2009-10-26 00:06:02
 こんばんは"^_^"

 スヨンちゃん、楽しく走れたんですね"^_^"
 スヨンちゃん、イナシさんの事大好きなんですよ。素人考え出し判らないけど、「自分がイナシさんの事こんなに好きやのにお兄ちゃん知ってる?」表現が人と違って言葉がない分、イナシさんの気を引くために悪さしちゃうんかな~って感じました。何も判らないのにゴメンなさいね。お利口さんな故に…かもですね^^;
 凄く素敵な先生の元で訓練されてるって思いましたァ"^_^"
返信する
Unknown (ゴン太0135)
2009-10-26 00:18:17
こんばんわ。

雨の中ご苦労様でした。

体を温めてゆっくり寝てくださいね。
スヨンちゃんも、頑張りましたね。

ポチ。
返信する
Unknown (メルおかぁちゃん)
2009-10-26 08:37:18
昨日は、お疲れ様でしたm(__)m雨の中での、競技会は寒かったですね
審査員の[お姉さん]コメント書いて頂きありがとうございます(笑)イナシさんには私達が姉弟に見えなくても、審査員には見えたんですよ(大笑)
競技の結果は、姉弟で同じ所を注意されたので、これからの訓練の課題ですけど
アトラクションでの、スヨンの走りぷり速かったですね
では…又訓練でお会いしましょう
返信する
Unknown (アンママ)
2009-10-26 09:22:07
雨のなか 競技会 お疲れ様でした♪

スピード競争
確かに 一番得意そうww
足 早そうやもんね(笑)

楽しめたようで^^良かったです^^
風邪 ひかれませんよーに^^

スヨンちゃんも ご苦労様♪
返信する
Unknown (みぬ)
2009-10-26 10:53:23
おつかれさまです♪
競技を競うだけでなく、遊び心の入ったゲームまであって楽しそうですね(・∀・)
風邪ひかないよう気をつけてくださいネ★
返信する
お疲れ様でした! (keishi)
2009-10-26 12:14:03
競技会・・・いざとなるとなかなか思うように犬が動いてくれませんよねぇ。指導手の技量のなさ・・・日頃の訓練の取り組み方・・・競技会に出すとさまざな反省点が浮き彫りになります。お互いの今後の飛躍を目指し、これからも一緒に頑張って行きましょう!
返信する
おつかれさま~☆ (けみん)
2009-10-26 18:56:04
訓練会おつかれさまでした
イナシさんもスヨンちゃんもがんばったねぇ〓
毎回、予期せぬことがおきてるけど出場回数が増えるとなれてくるとこもあるのかもしれませんね

雨の寒いなかイナシさんは腰冷やさないようにスヨンちゃんと腰と両方あたためて下さい(笑)

私も訓練会を生でみてみたいなぁ
シルバーウイーク最終日に近くでドックショーをやってて初めて見たんですょ
たくさんの種類の犬を生で無料で見れるなんて幸せ
ジュンは緊張してヨダレを出してましたがおとなしくいいこに観戦してましたぁ
返信する
Unknown (ふりこ)
2009-10-26 20:51:04
おつかれさまでした!!
楽しめたようでよかったですね~。
しばらくは練習だけなんですね。
ここらでゆっくりしてください。
返信する
りんりんさん (イナシ)
2009-10-27 23:00:33
スヨンはお兄ちゃんが大好きだよって言われるけど(たまにお父さんと言う人もいますが)スヨンは人間なら誰でも大好きな気がします。

走るのは本当に得意というか好きというか。ゴールデンの走り方ではありません。
返信する
ゴン太0135さん (イナシ)
2009-10-27 23:02:04
お陰様で風邪も大丈夫でしたし、腰もようやく治った様です。
これでスヨンがお利口になれば言うことありません。
返信する

コメントを投稿