スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆涙の競技会デビュー

2009-10-11 22:42:59 | レッスン
こんばんは 身も心もボロボロになったイナシです。


帰ってきたらもの凄い疲れで、今日のブログは止めようかと思いましたが、もうすぐ1年。
毎日更新してきたんだから、頑張って書き上げます。



何とか朝起きて、平塚へ。
テントにはもう皆さん揃っていました。


荷物を運んでから、しばらくしてスヨンを車に迎えに行きました。
トイレを済ませて、犬用のテント内にバリケンを設置し、順番を待ちます。




初めての競技会。ゼッケンは11番でした。初等科は17頭予定が1頭欠場。計16頭です。

スヨンの出番はまだ先なので、テントでのんびりしていたら、奥の方で一発でわかるK先生の

「アトヘ」

の声が聞こえてきました。

慌てて見に行ったけど、残るは伏臥と立止のみ。動画を撮影したけど、何故かブログにアップの許可が出ません。
後ろ姿で顔も映っていないし、伏臥も立止も抜群に出来たのに…

周りで見ていた知らない人が「1席だな」って言ってて、アニョハセヨ先生も「1席か2席」
と言っていたけど、結果は残念ながら3席でした。





その結果を見届けてから、自分のクラスの競技を見に行こうとしたらすでにゼッケン6番まで終了していました(汗)
まさかそんなにハイペースで進むとは思わなかったので、アニョハセヨ先生を探してスヨンをバリケンから出しました。

調整を始め、列に並ぼうと向かったら、全然進んでいません。CD1とCD3を交互にやっていて、時間の掛かるCD3が結構順番飛ばされたみたいです。

一回戻るか?と聞かれたけど、残る事にして、テント裏の日陰に隠れました。
10月と言うのにとにかく暑い1日
テント影に二人でじっと待って、先生に呼ばれるのを待ちました。





そしてとうとう出番が来ました!
私は緊張するタイプでは無いし、冷静にスヨンの様子を窺って、いつもの練習通りの感じだと思っていました。

そして紐付き脚側行進のスタート。
動画を観ると、そんなに酷くは見えませんが、やっていながら

「これはダメだ…」

と思いました。
でも最後までやりたい…そう思ったのに(涙)

戻ってきてリードを外し、紐無し脚側行進のスタート。

前へ前へと出ようとするし、行きの2つ目のコーナーで大きく膨らみ、復路の最初のカーブでスヨンと交差…


試験ならともかく、競技会では残り3科目で挽回出来ないと覚悟は出来ました。
あまりの集中力の無さに、長かった(減点を考えていたんでしょう)採点時間に審査員が見ていないのを確認して、ちょっと気合いを入れました。
動画だとスヨンが座り直しているところです。
これで招呼は大丈夫だろう と招呼開始の指示を待っている最中、スヨン飛びました


まさかと思いましたが、飛んだものは飛んだんです
最近の夜間練習、そして今日の練習、脚側行進の様子からまさか飛ぶとは思っていなかったけど、動画見ると楽しそうに走っています(涙)

動画は3分25秒あるので、本当に暇な人だけご覧下さい。




競技が終わって、再びバリケンに仕舞ったけど、相当ショックでした。
あれだけ練習して、飛ぶそぶりも無くなったと安心したのがいけなかったんでしょうか。

その後は他の人達の応援です。しょうた君の競技を撮影して、グレースの競技を撮影しました。
しょうた君は2声府が多くて残念だったけど、優秀な成績。
グレースは惜しかった!順調に行っていたのに、招呼の時、伏せをしかけて、立止で失敗しました。


それから、試験の準備が始まりました。受験するのはロイ、ジャンボ、スヨンと順番が決まって、競技会で飛んだスヨンは朝よりも激しく動き最終調整。だいぶ良い感じで調整が出来ました。
しかしCDXの試験が始まってしまい、長引きそうなので、休憩して待つことに。
ロイ君の試験が始まったら、再び調整しようと思っていました。

しかしまさかのタイムアウト!お昼休みで3頭の内1頭しか午前中受験出来なくなり、残りの2頭は午後になりました。

二人とも譲ってくれるはずだから、受験しようか悩んだけど、休憩させてしまったから午後に受ける事にしました。

そして受験したのはジャンボ君と社長。
夜間練習の時の方が出来が良かったと思ったけど、余裕の合格。おめでとうございます。

そして昼休み。余裕で飯食ってコーヒー飲んでいたら、1時に放送でK先生と私が呼び出されてしまいました。
受験が終わっていないのは二人だけでした。

もう一回調整してから と思っていたので、慌てたけど仕方ないからK先生から先に受けて貰って、その間にアニョハセヨ先生と一緒に必死の調整

そのせいでK先生の試験は見られなかったけど、紐無しで少し遅れて0.2点の減点だけで49.8点で合格。CD1受けるのが間違いないんです…


試験スタート。
競技会は飛ぶとは思っていなかったけど、試験はリンクに入った瞬間やばい!と思いました。明日気分が乗れば動画をアップしますが、まるで6月の試験の再来…
試験前の名前の申告の最中に3回審査員に飛びついたスヨン。尻尾ブリブリな様子はまるで同じ。

そして紐付き脚側行進。Uターンの時に2回大回りをしたけど、歩き自体は競技会より良かったです。
でもリードを外し、紐無し脚側行進を開始しようとしたら飛びました
今度は1回目より走り回りました。
ドッグラン禁止令が発令されて、久しく走り回っていないスヨンは、ここは走れる場所だと記憶されていたに違いありません。
逃げている最中、アニョハセヨ先生もリンクに入ってきた記憶はあるのですが、誰がスヨンを捕まえたのか、覚えていません。


リベンジどころか、前回の試験から3回続けて失格です。
捕まったスヨンが本当に嬉しそうにしているのが、むかつきます

結局苦手な脚側行進を3回やっただけ。普通に出来る伏臥と立止。そしてスヨンの一番得意な招呼を見せることなく終わってしまいました。

これだけの競技なのに、一応審査員から短評が貰えます。

競技会
「とにかく遊ぶ気十分過ぎ。もっと厳しく教え込みなさい」

試験
「飛ばなければ、動きはとても良い。アニョハセヨ先生は優秀な先生だからしっかり教えて貰いなさい」

どっちも本当に短い(爆)まあ当たり前ですね。



本当に残念だけど、練習通りやることの難しさがわかりました。課題だらけだけど、私は絶対に諦めません!
でもこれからの予定が白紙になりました。
木曜日の夜にレッスンがあるからそこで詳しく話し合うと思うけど、11月の本部会はスクラッチの可能性が…
決定しているのは、来週の土日、河口湖へ泊まりでドッグセミナーで2日ぶっ通しでレッスンをする事です。

その次の週は府中で訓練師会の競技会があって、参加する予定だったらしいけど、先生がどんな判断をするのかわかりません。飛び癖が付いてしまったらしいです。


試験中止でも成績表が貰えるらしいので、3人で本部へ行きました。

成績表は貰えたけど、貰う時
「失格になったのは、全てアニョハセヨ先生のせいだから、私がアニョハセヨ先生をビシッとシメて置きます」
と言って成績表を渡してくれたのは、来週の週末レッスンをしてくれる予定の訓練師範の人。

もしかしたらアニョハセヨ先生は私とスヨンのせいでこの世から抹消されてしまうのか…


ちなみに試験の点数は紐付き脚側行進の1科目だけだから9点だけ。
試験合格の35点に26点足りませんでした(爆)

合計点だけ発表される競技会。2種目合わせて17.2点。きっと紐付きが9点。紐無しが8.2点かな?招呼で10点欲しかった…
当然16人中、ダントツの最下位でした。
ちなみに表彰台に登るのは46.3点以上。飛ばなくて、競技終了しても2種目で2.8点減点だと厳しいです。


チームアニョハセヨ、7頭参加して、表彰台に登ったのはロイ君、K先生の5部3席とバニラ、アニョハセヨ先生の6部5席でした。


決勝戦も見学したんですが、練習通り出来れば、招呼だけはスヨンの方が上だと思ったけど、今のスヨンのレベルは招呼自体させて貰えません。
飛び癖以外にも脚側行進がダメです。


悔しいから、帰りにあきる台公園で練習しようと思ったけど、アニョハセヨ先生からメールで
練習はしないで、行くなら遊べ と言う事だったので、止めました。
遊ぶなら社長に電話して、ヒロックをスヨンの為に開放して貰おうかとも思ったんですが、疲れたので止めました。



結局は家に帰って、スヨンにご飯をあげて、一人で自棄肉です。
ドンに行ってステーキ食べてきました。



その後この悔しいブログをずっと書いています。
本当に疲れました。明日は祭日でも仕事です。だって土曜日休まなくてはいけません。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
今日は本当にもうダウンです。これからのことはもう少ししてから考える予定です。その日のためにポチッとしてくれると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッチ)
2009-10-11 23:12:49
うれしいブログがあるはずと待っていたんですが・・・

お疲れ様でした。
動画見ました。
やっぱり難しいものなんですね。
普段できても あの広々とした場所でやるのとでは 大違いなんでしょうね。

つかまったスヨンがうれしそうにしているのにむかついたイナシさん。
その気持ち わかります。
でも あの動画でみる 全然ぴたっとヒールポジションではないけど とっても楽しそうに歩いているスヨンの姿が とっても印象的でした。

スヨンとふたり ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (ゴン太0135)
2009-10-11 23:41:45
こんばんわ。

動画全部見させて頂きました。
スヨンちゃんとても楽しそうでした。
でもそれではダメなのですね。

イナシさん、ご苦労様でした。
次に向けての訓練があるのでしょうが、
今は、スヨンちゃん共々、ゆっくりお休み下さい。

本当に楽しそうなスヨンちゃんの姿、
私にとっては印象的でしたよ。

ポチ、ポチ。
返信する
Unknown (りんりん)
2009-10-12 00:59:05

お疲れ様でした<(_ _)>

 動画見せて頂きました。
テンは7ヶ月から半年くらいだけ訓練所に行ってました。場所が変わると言う事の難しさ、厳しさを訓練士に聞いた事がありました。

 成功するために失敗はつきものです。
絶対に諦めず、挑戦して下さいね。
 
 スヨンちゃん今日は楽しいのが勝ってしまったんでしょうね。この場所ではそれはダメだけど頑張って練習してきたスヨンちゃんを今は褒めてあげて下さい。そして熱のある中、頑張った自分も褒めてあげて下さい。
 今日はゆっくりと心身共にスヨンちゃんと一緒に休んでくださいね"^_^"
返信する
Unknown (アンママ)
2009-10-12 01:08:24
お疲れのところ ブログUPご苦労様でした。
動画 見させていただきました!
リードなしで そこまで付けて歩けるんですね~
ぶっ飛んでしまったけど^^;
とにかく楽しそ~に走ってますね~!
尻尾が 嬉しい 嬉しい♪ってw
しかし 今日は大事な日^^;
残念だったけど 今後もどうかがんばってください!
スヨンちゃんも 大勢の人のなか
よくがんばったね!! ご苦労様でした^^
返信する
Unknown (ふりこ)
2009-10-12 09:06:24
スヨンちゃん、すっごく楽しそうに脚側行進してますね。
見てるこっちが「あぁ・・スヨンちゃん・・もっとゆっくり・・」とハラハラしてしまいました。そして・・見事なフリーダーム♪走りっぷりです。本番は何がおこるかわからないものですね。
でも、頑張ってくださいね!!
ずっと応援してます!!
アニョハセヨ先生はどうなってしまうんでしょうか??
返信する
また頑張りましょう! (keishi)
2009-10-12 09:30:46
なぜか自分の番よりスヨンを応援してる時の方が緊張しました。飛び癖・・・一番の難題のようですが・・・そこをクリアすればスヨンはCD2も楽勝な犬なんで、めげずに頑張りましょう!きっとM先生・・・頭の中でスヨン対策のあれこれが走馬灯のように回ってるはずです。今回、我々のテント内で一番成績の良かったK先生が『スヨンとかジャンボみたいに意欲のある子は羨ましい。』と言ってたのが印象的でした。そう、気持さえ自分に向ければこっちのものなんです。スヨンにとってイナシさん自体が最高の楽しみになってくれれば、スーパードッグも目の前なんです。たぶん科目練習よりスヨンともっと遊べ!と、先生達が口を揃えて言うのはそういう事だと私は思います。
返信する
Unknown (スヨン☆アニョハセヨ)
2009-10-12 12:21:40
イナシさんが頑張っていたのは私が一番わかっていましたから、今回の結果は本当に残念です

でも‥イナシさんがスヨンちゃんをわかっていない! 何度も言っている、一番大事なこともわかっていない! イナシさんが変わらなければ、飛び癖は絶対に治りません。 改めてイナシさんが考え直す必要がありますよ。

今回スヨンちゃんが飛んでしまったことで、その時競技をやっていた方たちに迷惑をかけてしまいました。
本部競技会は出陳料も高いし、ポイントも10ポイント、(昨日だってそうですが)この日の為に頑張ってきて、遠くから勝負をかけに来る人がたくさんいます。 スヨンちゃんが飛んで行って邪魔をしてしまったらまた迷惑をかけることになるので、悲しいけど本部は棄権しましょう

絶対にスヨンちゃん治しますから、もっと長い目で見て、時間をかけるつもりでいて下さい。 上っ面だけじゃなく、ちゃんと根っこから治さなくちゃ! 今回のことは考え直すいいきっかけになったと思って、これからも頑張っていきましょう イナシさんが諦めない限り、私は力になりますよ。
返信する
お疲れ様 (ガーシュウィン)
2009-10-12 14:43:28
めげるのは どのプロも 最初は同じだったと思いますよ。

やめるのはいつでもできる
続けるのは 今しかできない。

 ポチしといたぞ!
返信する
お疲れ様でした (グレママ)
2009-10-12 15:27:55
昨日はお疲れ様でした。
スヨンちゃん残念でしたね。
というかグレースも残念でしたが(笑)

スヨンちゃんは昔のグレースとそっくりです。
見れば見るほど似ています。
当然ノーリードにすればどこかへカッ飛んでいく弾丸娘でした。
興味の対象はオヤツよりも他の犬。
匂い嗅ぎもマーキングもマウントもなんでもこなす万能犬でした(涙)
 ※もちろん得意技はプロレスで相手をなぎ倒すこと(笑)
以前はドッグショーに出ていましたが何回審査員に溜息つかれたか分りません。
その分私も恥をいっぱいかいてきました。

今お付き合いしてる方々は過去のグレースを知らない方ばかりですが
本当に手に負えないヤツだったんですよ!

それにかつての私もイナシさんとそっくり。
やる気はあるけど空回りといったところでしょうか。
あの時はグレースを理解するよりも自分の理想だけを追い求めていたんでしょうね。
だから私とグレースの関係がチグハグだったのかな?

私は今回M先生とグレースの競技を見て感動で泣きそうになりました。
これがあのグレースかとしみじみ思って。
悩んだり落ち込んだり色々あった昔がウソみたいです。

M先生は私とグレースを変えてくれた恩人です。
イナシさん、先生についていけば必ず結果は出ますよ。
今後頑張ることによってスヨンちゃんとの日常生活が100倍楽しくなるはずです♪
一緒に頑張りましょうね!!
返信する
ハッチさん (イナシ)
2009-10-12 23:46:11
最初に思っていた以上に難しいです。

飛んだことももちろん、脚側行進も練習ではもっときちんと出来ていたんですが、本番では狂ってしまいました。

スヨンが楽しく無いから飛ぶ と言うのが真実みたいです。きっとこの後フリーになって走り回れるのを知っていたんでしょう。
返信する

コメントを投稿