スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆置き障害完成!

2009-09-06 22:20:52 | スヨン
こんばんは 又午前中に起こされたイナシです。


今日は家の前の中学校で地震の避難訓練やっていて、あまりの騒ぎに10時半に起こされました(悲)
そんなこと1日の防災の日にやれ と言いたいです…

まあ起こされたものは仕方がないので、コンビニまでスヨンを連れて「朝の」お散歩です。
朝の割りには日差しが強く、あまりの暑さに失敗した~と思ったけど、足の火傷をするほどでも無いのでそのまま続行する事にしました。

ローソンまで行って、タバコと弁当をゲットして帰り道、近所の公共施設で近所の人達が同じヘルメットを被り、何やら焚きだしみたいな事やってました。
地震の訓練絡みだと思うのですが、もしかしたらウチも誘われていたのかも?
回覧板とかたまに廻って来るけど、中身を読んだことありません。入っていたらそのまま次の家のポストに入れるだけです。

誘われたら嫌だからこそっとその前を通って帰宅しました(爆)


そしてスヨンと一緒に朝ご飯を食べます(すでに昼)

ご飯が終わったら障害作成の準備に取りかかります。
スヨンは私が仕事に行かないことを知っているので、部屋の中に残して外へ出たら、一緒に遊べコールで吠えっぱなし…
しばらく無視していたけど、しつこいから、ちょっと叱りに行きました。
その時、キウイの木が見えたので、ついでにパチリ



今年は豊作みたいです。私は食べないので一昨年は段ボール2箱位、大阪の妹に送りました。
でも去年は催促無かったので、送りませんでした。
全く気が付かなかったんですが、落ちた実を全てスヨンがワンツータイムに食べたみたいです。
今年はスヨンが食べる前にもごうと思います。妹が来るのが冬休みだからそれまで大丈夫かわかりません。

スヨンがおとなしくなったので、作業開始です。
車からかき集めた材料を降ろし、加工台を設置します。



途中で丸鋸のバッテリーが切れたりしたからスヨンと遊んだりしながらのんびり作成。

だんだん出来ていきます。







後ろ方向と横方向に倒れないような補強が、どれくらい必要になるのかわからなかったので、とりあえず作ってみてから考えようかと思いましたが、予想以上にしっかりしていて、補強必要ありませんでした。
丁番で床面を広げましたが、全く意味無し(爆)
無くても大丈夫でした。不安定な場所に設置する時、上に砂袋でも置くのには良いかもしれません。

コンパネの角でスヨンが怪我をしたり、設置する時に、木のとげが刺さったりしたら嫌なので、全て角を落としました。
そのため予想以上に時間が掛かり1時間半くらいでとうとう完成です。

きちんと高さ調整も出来るようにしました。











一つ飛ばしましたが、これが試験で利用する正規の高さです。



実際に作ると思ったより低いです。完成してすぐにスヨンを呼びに行きました。



お座りしても頭が少し出ます。



反対側に立たせたら、頭が出ました。飛ぶつもりなら、スヨンは85センチでも楽に飛べそうです。

本当は作ったらすぐにでも飛ばしたかったんですが、たしか先生が
「障害は絶対に失敗させては駄目」
と言っていた気がしたので、飛ばすのは止めました。低い障害から褒めまくって飛ばすはずなので、飛越練習は先生の元でやることにしました。

無料で作ろうと思ったけど、必要が無かった丁番が256円。2×4の部材168円×2本で合計592円掛かってしまいました。



スヨンを部屋から出したので、障害を畳んで、スヨンを車に乗せジョイフル本田に向かいました。



何が嬉しいのか知らないけど、駐車場に到着したらカート置き場までもの凄くリードを引っ張ったスヨン…
3階に駐車したので、動く歩道で2階まで降りなくてはいけません。
だけど歩道に辿り着く前におばあちゃんと孫に捕まってしまったスヨン…
又「可愛い」と言われ撫でられまくっていました。
これがあるからスヨンはホームセンターで喜ぶに違いない…
でも幼稚園くらいの子供に訓練中だから触らないでね って言えない情けない飼い主です(爆)


歩かなくても床が動くと言うことを理解出来ないスヨンは、動く歩道で走り、転びそうになりました…
そのままペットショップに入り、大型犬カートのドアを開けた瞬間に飛び乗りました。

シャンプーコーナーに行って、先生が言ってたシャンプー探したけど無かったので諦めセルフコーナーに行きました。
洗う場所、何カ所かあるのに全て一杯。
尚かつまだ予約が入っているから、相当時間掛かります。
と言われ、仕方ないからいつものマシーンです(爆)


機械のある部屋に入り、準備が出来たからカートのドアを開けてスヨンに機械に入れ!と命じたのに全くカートから出る気がないスヨン。

リードを引っ張っても、かたくなに動こうとしません。
チラッと後ろを見たらすでに20人くらいの人がマシーンに入ろうとするスヨンを見るために集まっています。
いつも「見せ物じゃ無い」と思いつつも、どけとも言えず出来るだけギャラリーが集まっている方は見ないようにする私です。

機械に入らないで、踏ん張る姿を見せるのも恥ずかしいので、抱き上げて機械に入れました。
入ったら観念して、これから洗われるのを理解したようです。
スイッチ入れて後ろを振り向いたらギャラリーが更に増えていました。
そんなに珍しいなら自分の犬入れてみろ!と思ったけど、ビビル犬だとあの機械は無理かもしれません。



写真を撮ってる後ろ側がガラスになっていて、人が集まっています。
スヨンは入るの嫌がったくせに、たくさんの人に注目されて嬉しそうです。

洗い終わって、身体を吹き上げる頃にはギャラリーはほとんどいません。
カートのドアを開けるとすぐに飛び乗ったので、そのまま会計を済ませてすぐに帰ることにしました。
スヨン、今日でマシーン5回目で次回の無料券を貰いました。
スヨン以外に機械へ入る犬は見ないから、無料券貰う人少ないかも?


家に帰ったらスヨンとうとう私が部屋にいるのに寝出しました(笑)
最近の様子からそろそろ寝てもおかしくないと思っていましたが、やっぱり目の前で寝られると寂しいものがあります。



悔しいから「スワレ」と大声出したらびっくりして起きあがり座りましたが、特に何もないことがわかると、次からは無視されました(悲)

スヨンが寝ている間に散歩の準備を始めたら、すぐに気が付き飛び起きました。
ロングリードと先生お手製のおもちゃを持って多摩川に行きます。
不思議なほどおとなしいのはまだ眠かったのかな?
ひっぱりっこやリトリーブして遊び、招呼の練習を1回だけして帰りました。



まだそんなに暗くなかったのにフラッシュ無しでは撮影出来ない悲しいコンデジです(笑)

途中から画像のアップサイズ間違ったみたいです(汗)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
疲れてもいないくせに今も隣の部屋でおそらく寝ているスヨンにポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーシュウィン)
2009-09-07 07:35:40
障害・・ 自作ですか!?
すごい 腕前ですね^^

   避難訓練のスピーカーで起こされたはあるが、
   ゆっくりでsきましたね^^

  
返信する
さすがです (ハッチ)
2009-09-07 08:00:28
さすがプロです。
そしてスヨンには低いかもしれませんが、メラニーにはその高さは飛ぶ高さではありません。くぐる高さです(笑)
シャンプーマシーン、わたしが近くにいても、やっぱり足を留めて見学し、側にいるメラニーに指差しながら「すごいね」って話し掛け、ついでに写真を撮ってブログに使うと思います(爆)
返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-07 10:04:12
キウイの木って初めて見ました!
しかも実がなってるってスゴイですね!
簡単になるもんなんですか??
ちょっと羨ましいです(*^_^*)
障害って結構高さあるんですね~!
ウチじゃ無理そうだな・・・(爆)
今日は写真いっぱいで、スヨンちゃんブログじゃない感じですね(笑)
返信する
Unknown (いーたん)
2009-09-07 10:41:39
手作りで障害とは!さすがですねぇ
ウチは今、いーたんを車に乗せるためのスロープを
買おうかがんばって作ってみようか迷い中です
それにしても障害の高さがありすぎて衝撃でした。
ある程度、若い子限定の競技ですかね?
いーたん7歳にはとてもムリな気がします
シャンプーマシーンも超ビビリのいーたんは気絶し兼ねません
スヨンは色々経験してますねー
返信する
Unknown (しーこ)
2009-09-07 11:33:12
手作り障害、いいですね☆
ちゃんと高さが調節できるところがさすがです!!
おぉ!シャンプーマシン使ってるんですか
実際見たことはありませんが、洗われてる間スヨンはびっくりしませんか??
けんしろうはムリなカンジがします(笑)
返信する
障害 (スヨン☆アニョハセヨ)
2009-09-07 12:33:22
すご~い! 592円で1時間半でこんな立派なものができるなんて!
持ち運びは大変ですか?
もし持って来れそうだったら、是非、今度の訓練の時に持って来て下さい。
アスファルトの駐車場だから規定の高さまで飛ばせるかわかりませんが、練習してみましょう!


返信する
Unknown (ゴン太0135)
2009-09-07 21:10:06
こんばんわ。

障害、素晴らしい出来です。

イナシさんは、思ったより低いとおっしゃられてますが、
私は高く感じられました。

ショコラはとても飛べないと思います。
&マシーンもダメかな?
ビビリです。

返信する
ガーシュウィンさん (イナシ)
2009-09-07 23:48:24
ガーシュウィンさんの方では訓練無かったですか?
今朝ポストを見たら、訓練の案内、9時半に集合 と書いた紙が入ってました。

まあ1日のんびり出来ました。
返信する
ハッチさん (イナシ)
2009-09-07 23:49:51
私は大工では無いのでプロと呼べません。
元々手先が不器用で美術とか技術の授業が大嫌いでした。

もしかしたら知らない人にブログのネタにされているかもしれませんね…
返信する
みぬさん (イナシ)
2009-09-07 23:53:03
キウイって棚になっていて、何もせずとも勝手に実を付けます。
写真、1枚アップするのもたくさんアップするのも手間的にはそれほど変わりません。VRAMかディスプレイのドライバに問題がありそうです。
返信する

コメントを投稿