スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆久しぶりの病院

2009-09-14 23:13:01 | スヨン
こんばんは イナシです。

今朝起きてスヨンを庭へ出してからご飯をあげて、ベッドで携帯をチェックしていたんですが、ご飯を食べ終わったスヨンが又すっ飛んできました。

昨日は泳いでカロリー消費したはずだから、通常通りの量をあげたのに、又不満か?
って思ったけど、違うみたいでした。
さっと私の前でお座りしたんですが、突然呼吸困難の様にしゃっくりを7回位繰り返しました。

こんな事初めてだったので、急いで「フセ、ゴロン」と言ってお腹を上にさせたらすぐに止まりました。
その後は苦しそうでも無いので、慌てて食べ過ぎたのが原因かな?
と思いつつも、昨日のよろめきがあったから心配です。

とりあえず仕事で多摩センターへ。
天井を補修して、一回家へ。
車の音楽を切って、窓を開けゆっくり自宅に入って行ったのに、スヨンの吠える声がしません。

大丈夫かな?と大急ぎで車を降りて、庭からスヨンの方に向かったら元気でした。
私の目の前で吠えると大変な事が起こるとわかっているスヨンは、目の前では吠えないけど、車を降りる時はずっと吠えているんです。

元気なのを確認してから再び仕事。青梅へ行って、その後昭島へ行く際、再び自宅へ。

無事でした(笑)


仕事を終えてとにかく病院へ。

病院到着が閉院30分前の6時半。いつ行ってもそんなに混んでないのに、病院大好きハイパー犬が入ったら犬が6頭もいました…ネコがいなくて良かった(爆)
瞬間飛びそうになったけど、脅したらおとなしくしてくれました。

前回私が病院に連れて行ったのは、フィラリアの薬を貰いに行った4ヶ月前。
その後怪我をして病院へ行っていますが、それはシッターさんが連れて行ったので、久しぶりです。

その時もいた馬鹿犬ミニチュアダックスが又いました…狂った様に吠えて以前のスヨンなら大変だったはずだけど、スワレの指示をきちんと守っておとなしくしてくれました。
シェルティがいたんですが、飼い主がわざわざ犬を連れて来てスヨンに挨拶させようと…
勘弁してくれ って思いましたが「マテ」で耐えてくれました。

進歩したなぁ と思っていたら別なシェルティの飼い主さん挨拶にやって来ました(爆)

こっちはスヨンの背中の毛が総立ちになった瞬間にパンチを入れようと待ちかまえているんだから、無駄な犬の挨拶は止めて欲しいです。

ずっと待たされてやっとスヨンの検診です。
ドアが開けた瞬間、もの凄い勢いで飛び込んでいったのは制止出来ませんでした(爆)
診察台に「乗れ」と言ったけど、無理だったみたいで前足を診察台に乗せて私の方を見て「乗せろ!」と催促している感じなので後ろ足を持ち上げてあげました(笑)

昨日と今日の症状を説明して体中触診して貰いましたが、問題無いとの事でした

「今度変な事があったら、すぐに電話して下さい。精密検査をします」
と言われたけど、たぶん大丈夫との事です。

触診の最中、私は腰に付けていたスケールで診察台の高さを測っていました。
85センチは無理なのかな…散歩中ならその高さは飛ぶんだけど(笑)
診察が終わった時は「降りろ」コマンドで飛び降りてくれました。
待合室の様子も見ていた先生はスヨンが変わったんでびっくりしていました。
「とうとう言うことを聞くようになりましたね」
(爆)

結局フィラリアの薬を4回分貰って終了です。

先生が何とも無いと言うので、そこから散歩スタートです。
市役所通りをどっちに行こうか考えたけど、小作方面へ行くことにして、小作駅の改札で久しぶりに(いつも羽村駅ばかり)フセをさせました。
改札前でフセをさせると、電車から降りて来る人達はみんなスヨンの事を見ますが、今日も声を掛けてくれる人はいませんでした。

しばらくして駅の反対側に行って、いつものコースで帰ってきました。
途中ローソンに寄ったけど、スヨン、マテのコマンドを守って私が出るまでずっと座っていました。ようやくずるい女も卒業か?


病院で測定した体重が28.8キロ。その後自宅で計測した体重が28.7キロ。
体重計に問題は無さそうです。
とにかく29キロを切ったので、普通に夕ご飯をあげました。



昨日の沢遊びの動画です。本当におとなしくなったと思っていましたが、動画を見るとやはりちょこまか動いていて、じっとしている事がありません(笑)
撮影前に靴と靴下を奪って逃走したんですが、良く見ると又靴を奪おうとしています(爆)
この程度の遊び方なら、ロデオ犬の称号は返上しても良いと思うのですが、どうでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村スヨンと部屋でまったりし過ぎて、時間が迫っていた事に気が付かず、先ほど慌ててポチポチを始めましたが、いつも行っているページ、0時までに全て回れませんでした明日は全て窺うので今日もポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーたん)
2009-09-15 07:26:04
スヨン、異常なしで安心しました
呼吸困難みたいなしゃっくりみたいなのって
多分「逆くしゃみ」というやつじゃないですかね。
(↑いまいちはっきとりした原因は明らかになってないようです)
いーたんもたまーにやりますが、未だに慣れず、いつも超動揺してしまいます。
いつもしてる間におさまるという感じです

スヨンはお腹を上にするとおさまったんですね。
ウチも今度なった時は試してみます
返信する
すんません。訂正! (いーたん)
2009-09-15 07:28:22
↑絵文字でなくでした。
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-09-15 07:42:06
何ともなさそうで、ひとまず安心ですね。
それにしても、診察中に台の高さを測るイナシさん、おかしすぎです(爆)
そんな人は他にいないはずです
駅前でのこと、おかしいですねぇ~
イナシさん人一倍カワイイんだから、絶対声かけられるはずだけどなぁ~
返信する
スヨンちゃん、元気でよかった (yaming)
2009-09-15 18:54:21
実は、あれからスヨンちゃん、どうしたのかなぁ~とずっと気になっていましたが、
よかった、特に問題がなくて・・・・
でも、ちょっとしたことでも気になってしまいますよね。

本当に動物病院には、いろんな人がいますよね。
中には、しつけがされていないわんこも少なくないですよね。
そういう人に限って、挨拶をさせるんですよね。

私もイナシさんと同じ考えですよ。
我が家の羞恥心ちゃんたちは、ビビリさんなので・・・・・。
だから、ストレスになっても困るので、
「あの、すいません、うちの子挨拶はNGなんです」というようにしてます。
なかなか、いうまでには勇気がいると思いますが・・・
わんこを守れるには、飼い主さんですからね。

返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-15 21:36:43
水遊びしてるスヨンちゃんめっちゃ嬉しそうですね!
ロデオ犬は卒業ですね(爆)
あ…ブログ村更新されてませんよw
返信する
スヨンえらい! (keishi)
2009-09-15 22:30:46
病院で他の犬がいてもコマンドに従えるなんて・・・凄いですよねぇ。飼い主との絆が優先されている証拠です。訓練が私生活に反映されていると、訓練をしていてよかったなぁ~と、しみじみ感じる瞬間ですよね。競技会の成績より家庭犬としてはそっちの方が大切なことだと私は思います。
返信する
こんばんは (メルおかぁちゃん)
2009-09-15 22:52:22
ボーダーコリ-メルの家族です西湖、お疲れ様でしたm(__)m
楽しい1日が、過ごせましたね
スヨンちゃん…何でもなくて良かったです
今度…お会いするのは10月の競技会ですね
ヨロシクお願いしますm(__)m
返信する
いーたんさん (イナシ)
2009-09-16 00:41:18
逆くしゃみって言うんですか。今度暇な時にググッてみます。
先生は急いでご飯を食べたから気管に詰まったんじゃないかって言っていました。
返信する
ハッチさん (イナシ)
2009-09-16 00:43:11
小作の駅は工藤静香の実家が近いから、きっと私のことを彼女のご主人と間違えて、恐れ多くて声を掛けられなかったに違いありません。
今度三郷駅でやってください。何人位声を掛けてくるか知りたいです。
返信する
yamngさん (イナシ)
2009-09-16 00:46:29
まあ色々な飼い主がいるし、スヨンも過去、他の犬を襲いまくった過去があるからあまり人のこと言えません。

病院で犬がたくさんいると、病気が移りそうで怖いけど、バリケン持って行くのもちょっと辛いです。
返信する

コメントを投稿