スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆驚異のシャンプー

2009-09-15 22:07:49 | スヨン
こんばんは 電気を止められたイナシです

昼間、シッターさんから電話が入り、昨日のことがあったからドッキリ。
スヨンに何かあったのか?

スヨンとは全く関係ない話で、スヨンの元にやって来たらちょうど東京電力の人がやって来て、電気を止めたとの事です(笑)
すぐに払ってくださいと言う話です。ついでにスヨンの事を話しました。

帰宅したら真っ暗でした(爆)そんな中でも夜目が効くスヨンは関係なく歓迎してくれました。

とりあえず電気の請求書を探そうとしたら、ポストにたくさん入っていた上に、玄関にも置いてありました(爆)
回覧板も入っていたので、スヨンと一緒に隣へ届け、コンビニでの電気代支払いついでの散歩へ出発。

セブンイレブンで支払って、すぐに払った電話を入れてから小作駅まで散歩。
ちょっと最近の中ではテンション高いかな?と思っていたけど、帰宅してご飯食べてから暴れました…何発か殴ったけど、全く効果無し。何が原因なのかわかりません(汗)


ミクシーでスヨンの日記を書き始めて、楽天ブログに移行し、このgooブログに移動したんですが、スヨンにはそれ以外にシッターさんとの連絡ノートという存在があり、それもスヨンの成長記録となっています。

その記録を調べた所、去年の4月3日。スヨンが生後2ヶ月と3日現在でお腹に湿疹が発見されました。
しばらく様子を見たんですが、どうも治る気配が無いため、私が近所の病院へ連れて行った所、原因不明。
ダニの可能性もあるから、念のためにダニアースで部屋の虫退治をした記憶があります。

その後も湿疹は良くなったり悪くなったりで治ることがありませんでした。
スヨンはあまり気にしていなかったけど、別な病院へ連れて行ったら、見た瞬間に「人間で言うニキビみたいなものだから、成長すれば自然に消える」
と言われ安心した私はずっとそのまま放置していました。

2ヶ月周期くらいでかさぶたが出来て、又湿疹が出来る様なことを繰り返していたのですが、前々回あたりの夜間訓練で、アニョハセヨ先生にスヨンのお腹を見せたら、有無を言わさずノルバサンシャンプーを使いなさい!と言うことで、獣医さん迄行って買ってきてくれました。

一昨日の日曜日、キャンプの時、初めてそのシャンプーを使って洗ったんですが、どんな感じか、昨日の夜チェックしてみたところ、たった1日で湿疹の8割位消えていました

昨日は病院へ行った記事があったので、今日の記事にしたのですが、写真を撮るのが大変でした。

「フセ ゴロン」
で仰向けになってお腹を見せてくれるんですが、ご機嫌斜めな今日のスヨン、仰向けのまま、兄に甘噛み攻撃…



いつものスヨンらしい写真でしょう(笑)
そして撮影した写真がこちらです。



わかりづらいですね。まだちょっと湿疹らしきものが見えますが、一気に減りました。元々お腹に毛のないスヨンですが、そこの部分が一番酷くて、最盛期には毛が生えているお腹の方にも出来ていました。

もう一回シャンプーすれば完治するかな?
スヨンは兄に似て、細かいことは気にしないから、痒がるそぶりは見せなかったけど、少しは痒かったのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
今日はブログ村のメンテがあったので、ポイントが少ないんだ と思っていたら、昨日の記事が更新されていなかったみたいです。再度チャレンジしたけど、まだ駄目みたいです。
ポチッとすると、スヨンの湿疹が一つ減るので宜しくお願いします。

たくさんのコメントありがとうございます。今日、会議中に一生懸命コメ返ししたんですが、終わりませんでした。これからやります!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーたん)
2009-09-15 23:19:20
ノルバサンシャンプーは洗浄力が高いんでしょうね。
ランディもパピーの頃はしばらく使ってたんですが
そのうち、洗うと耳が赤くなるようになったので
他のに替えてしまいました。
スヨンの湿疹がきれいに治るといいですね~
返信する
ありがとうございました! (keishi)
2009-09-15 23:30:18
先日は、先にシャンプー譲って頂いてありがとうございました。おかけさまで、うちのジャンボもコンディションが良くなってきました。
返信する
ノルバサン (スヨン☆アニョハセヨ)
2009-09-15 23:52:15
ブログのタイトル見て『イナシさん偉い!またシャンプーしたんだ!』と思ったら、‥違ったんですね

もう1回洗って治ったとしても、まめに洗って清潔にしてあげないとまた湿疹出ますよ 残念ながら‥

とりあえず次回の訓練の時、まめに洗えないイナシさんの為にいいモノ持って行きます

でも、できるだけシャンプーしてあげて下さい
耳も、ノルバサンをぬるま湯で2倍に薄めて入れて、ジャブジャブシャワーで洗って下さい

写真、笑える~

返信する
Unknown (いーたん)
2009-09-16 00:04:43
いーたんも湿疹がひどく出る夏場だけは、
毎週末、ノルバサンで洗ってた時期がありました。
ほんとにあれで洗うと劇的に湿疹が治りますよね
スヨンのお腹きれい~
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-09-16 06:42:45
メラニーも最近ノルバサンにしました。

まだ1回しただけですが、効果ありとみましたよ。

電気どのくらい払わないと止まるんでしょうか(笑)一人暮らし学生さんのようです。

クーラーの時期じゃなくてよかったですね。


返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-16 20:00:54
ウチはずっとノルバサンです♪
1歳すぎまでずっと湿疹が出来てましたが、今はすっかり治りました(^◇^)
イナシさんもゴシゴシ洗ってあげてくださいね!
でも洗いすぎもダメですよ
返信する
かーたん (イナシ)
2009-09-17 12:49:09
ノルバサンは殺菌力が強いみたいですね。
スヨンは今の所耳にも問題無いです。

まだ1回しかしてないし(笑)
返信する
keishiさん (イナシ)
2009-09-17 12:50:34
ジャンボも良くなって来たんですね。
なかなか強力なシャンプーです。
返信する
スヨン☆アニョハセヨさん (イナシ)
2009-09-17 12:55:40
そんなしょっちゅう洗ったら、睡眠不足で死んでしまいます('◇')

持って来てくれるのはもしかして、ジョイフルにあるウォッシングマシーンでしょうか?それだと訓練行くのにトラックが必要です(笑)
返信する
いーたんさん (イナシ)
2009-09-17 13:03:25
皆さんノルバサン使った経験あるんですね。
お腹綺麗ですか?シャンプーしてもらった時、先生からスヨンはお腹の皮が弛んでるって言われ気になってます。他の牝ゴルのお腹に触りたいけど、ランに行かないので、チャンスがありません。
返信する

コメントを投稿