スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆夜間訓練6回目

2009-09-10 00:17:14 | レッスン
こんばんは イナシです。

今日はおかずたっぷりデーでした。
昼ご飯は現場の隣の居酒屋で刺身定食を頼んだら驚くほどの刺身にご飯が少し。
そして夜はモークスカフェに行って、ステーキを頼んだら、もの凄い量のステーキと少ないご飯でした。

たまにはこんな日があっても良いです。

今日は午前中品川の現場。次の現場の材料拾いや数字の集計も残っているので、午後やって、夜のレッスンに備えよう と思っていたら五反田での会議を突然頼まれてしまいました。
まあ話を聞いているだけなんですが、5時終了予定が結局5時20分。
高速飛ばして帰って来たけど、自宅に到着したのがレッスン開始時間の7時でした。

遅れる連絡はしてあったので、大急ぎで支度をしてあきる野へ出かけました。
到着したら先生二人だけ。オーナーは明日と間違えていたようで、遅れて来るとのことだったので、スヨンからレッスンスタート。

脚即、招呼の練習をしました。どうも脚即停座でスヨンが前に被り気味だったけど、修正出来るから気にしないで と言うことで動き自体はとても良く終了出来ました。これが第1部。

続いてやって来たジャンボ君の練習です。
スヨンよりずっと進んでいるジャンボ君。ずっと試験に近い感じで各科目を順番にこなして行きます。

そして作成した障害を使って、ジャンボ君の障害飛越の練習開始です。
やはり最初は低い障害から始めて40センチから。何度か飛ばして55センチを数回飛んでレッスン修了です。
身体への負担を考え、一気にはやらないようです。

そしてスヨンに再びバトンタッチで初めての障害です。
最初は40センチ。
すんなり飛んでくれたけど、続く2回目で拒否…リードで引っ張って無理矢理飛ばして褒めます。
ハンドラーが悪いから2回くらい障害を避けてしまいましたが、だんだん飛ぶのが楽しくなったみたいで、きちんと飛んでくれるようになりました。

障害を55センチにして、ノーリードで数回飛ばせて今日は終了です。
高さ的には大丈夫だと思っていましたが、スヨンが喜んで飛んでくれたから、障害を自作した甲斐がありました。

次回には規定の70センチを飛ぶようになると思いますが、まだ飛ぶだけなので、飛んだ後、立ったまま待たせたり、往復の飛越など教えることはたくさんあるのだと思います。



レッスン終了後は最初に書いたとおりモークスです。
そこで書いてあった試験の申込書と競技会の申込書を先生に渡しました。

CD1試験は予定通りですが、CD1の競技会に出ることを決めました。
スヨンの競技会デビュー戦となります。

本部主催の競技会では無いし、一番下のクラスのCD1なら出品犬も少ないだろうと思っていましたが、先生が教えてる生徒2名がそのクラスに出場するのを知りました。
と言うかその2名が競技会に出ることは知っていたんですが、CD2だと思っていました。

もうこれでこれからの一ヶ月、スヨンがどんなに頑張っても3位です…
先生も私が申請書を出す前に言ってくれれば、私ももう少し考えたんですが、提出してからライバル2名の事を言うから…

ライバル2名は小学2年生の男の子とボーダーコリー、小学3年生の女の子とダルメシアンです。

アニョハセヨ先生はこのクラス3頭出しです。
複数出しは人気薄を狙え! と言うのは競馬ですね。

小学生と言えど、先生が教えているんだから相当訓練が入っていると思います。
三十路が近い(爆)お兄さんは小学生から離されすぎないように、必死に頑張ります。


週末の日曜日は、アニョハセヨ先生の生徒達が集まるデイキャンプで西湖に行きます。
スヨンは泳ぐのは久しぶりで、泳がせてあげたいと言う気持ちがあるので楽しみなんですが、問題はドッグラン絶ちをしていて、しばらく他の犬達と触れあっていないスヨンが又何かをやらかすのでは? と言う心配です。
他の犬達は訓練が入っているけど、暴れる可能性があるのは他の犬では無く、スヨンだから…

暴れる以外にも、泳ぎだしたスヨンの呼び戻しが効くのかと言う心配もあります。
プールと違って沖に向かって延々と泳がれたら、アウトです。ロングリードで様子は見るけど、フリーは無理かもしれません。

その後来週の木曜日に夜間訓練をして、次の週の祭日火曜日には春日部の競技会へ行きます。
実地でのレッスンですが、話を聞いた限り、かなり大がかりみたいです。
先生は競技会に出す犬もいないのに、テントの予約までしているみたいで、テントの中でバリケンを並べて、試験当日の模擬です。
出番が来るまでのバリケンで待たせる練習や、試験官に申請書を渡す練習までするみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
とにかく試験まで必死な兄妹にポチッとお願いします。
でも先生も必死です

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッチ)
2009-09-10 05:05:59
すごいですね。
スヨンのレッスンてものすごく本格的で
メラニーなんかとは比べ物になりません。

特に最後の「申請書を出す練習」というのには びっくりしました。

CD1試験とCD1の競技会ってやることが違うんですか?
複数出しのときの 穴ってスヨンになるんですか?
いろいろわからないこといっぱいでした(笑)
返信する
Unknown (senna母)
2009-09-10 09:22:26
う~ん、なんだかスヨンちゃんが遠い国の
お犬だわ。
でも、小学生に負けないよう頑張ってくださいね。

デイキャンプ、楽しそうですね☆
先生たちがいるなら、ちょっと安心じゃないですか?
返信する
Unknown (しーこ)
2009-09-10 09:23:58
スヨンすごいなぁ。
けんしろうはそういうのやらせても集中力のあまりないコなので(ボールと水遊びするときは別(笑))
縁遠いカンジです…
スヨンはまだ1歳7か月か~。
もう少しするときっとぐんと落ち着いて
どんな科目でもバッチリこなせるようになる気がしてます。
ほんとに素人の勝手な想像ですが

西湖ではイナシさんもスヨンも思いっきり楽しんできてくださいね~☆
返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-10 09:57:38
アニョハセヨ先生は、どの子が1位になっても1,2,3位と3連複ですね!(笑)
スヨンちゃん、いよいよ競技会訓練開始ですか♪
スゴイ伝説に残るような無敵なワンになったりして
返信する
スヨン☆夜間訓練6回目 (keishi)
2009-09-10 16:30:54
スヨンの素質は、ジャンボ以上だと思います。先生のテクニックもスヨンを最高に引き立ててくれるものを持っていますので、これからが楽しみです。何より、イナシさんが先生を信じて素直についてきてくれるので・・・たった6回でスーパードッグの兆しが見えてきたのでしょう。うち(ドッグラン)のしつけ教室でも型をしつかり学んでいたので、二人の先生作戦が超ハマったんですね。
返信する
追伸 (keishi)
2009-09-10 17:25:48
ちなみに訓練士をコロコロ変えることはあまりお勧めできることではありません。スヨンの場合は混乱を避けるため、二人の先生が入念な打ち合わせの上で行っているので誤解のないようにして下さい。
返信する
Unknown (ふりこ)
2009-09-10 20:35:54
なんだかワタシまでドキドキしてしまいます!!スヨンちゃんイナシさん頑張れ~!!
それにしても、小学生が出るんですか!!
ボーダーコリーにダルメシアン・・・。
いや~すごいですね~。
西湖では楽しんでくださいね~。
返信する
お初です♪ (グレママ)
2009-09-10 21:50:03
どもども、先日はコメントありがとうございました♪

スヨンちゃんもデビューなんですね。
うんうん、ドキドキする気持ち分かります!
我が家のコンビはまだ頑張るという意識はありありません。
いつも通りに出来るかが目標なもんで。
なんせグレースは超ハイパードッグですから!
ライバルなんぞになるにはまだ早いですよ~♪

西湖ではスヨンちゃんがグレースの餌食にならなければいいんですが・・・・。
では日曜日にお会いしましょう♪


返信する
Unknown (かーたん)
2009-09-11 00:08:13
スヨン、本格的なレッスンを受けてるんですね。
イナシさんも忙しい仕事をこなしながらすごいです!
ランディには絶対向いてなさそうなので
かーたん専属セラピードッグで頑張ってもらおうかと・・・(爆)
返信する
はっちさん (イナシ)
2009-09-11 00:18:42
スヨンは今、しつけ教室では無く訓練だと思います。メラニーとやっていることはそんなに変わらないと思いますよ。

CD1だと試験は規定2科目と選択3科目の5科目。競技会は規定の5科目です。試験は35点以上で合格。競技会は点数を競って順位を付ける入賞するとワッペンみたいなのが貰えるはずです。

申請書を出す練習も重要です。前回の試験では申請中にスヨンは試験官に飛びかかっていましたから…
返信する

コメントを投稿