スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆山と川

2009-10-04 19:09:04 | スヨン
こんばんは 軽い腰痛のイナシです

昨日たっぷり寝たおかげで午前中に起床。まあ限りなく午後に近かったけど(笑)

今日はシャンプーをすると決めていた日だが、あまりの好天にどうせ洗うなら、川で泳がせようか と多摩川へ行くことにしました。



多摩川といっても、いつもの反対岸です。
ススキのような植物の奥がいつも夜間自主連をしているところです。





羽村名物の堰が見えます。
とうとう久しぶりに30キロを超えてしまったスヨンですが、この角度だとそんなに太くは見えません。
でも散歩していると太ったなぁ と軽いショックを受けます。




しかし10月と言うのに晴天でとっても暑い日曜日。多摩川には泳ぐ人も含めてたくさんの人がいて、所々で釣りをしている人もいるので泳がせるのを断念。
スヨンは泳ぐ気満々で水が近いと飛び込もうとするからこっちも必死です(笑)




向こうに見えるのが浅間山(せんげんやま)です。山登りも少し考えていたので、とりあえず秋川へ向かい、又ここに帰ってきて山に行こうと決めました。


向かった先は4月にお花見に行ったところ。
もっと上流に行けば、水も綺麗なんでしょうが、車のブレーキに不安があり(部品発注済みで明日パッド交換)ヒロックのすぐそばです。
ここまで来て、ヒロックに顔を出さないのも失礼かもしれないけど、スヨンはいまだドッグラン禁止令が解かれていません。


しかしここも人だらけ。多摩川よりはましという感じ。
釣り人がいるから、それを避けてちょっと下流へ。
でも更に下流には別な釣り人がいるので、スヨンが邪魔にならないように、ロングリードを装着していざ川へ。







泳ぐには水深が無さ過ぎで、泳ぐと言うよりスヨンは身体を冷やす為にまずは水に浸かって体温を下げようとしたのでしょうか?

動画も撮ったのでご覧下さい。
石を投げたけど、泳ぐより走ってます(笑)





しばらく泳がせてから、再び多摩川へ戻りました。駐車場から今度は反対方面の山に登ります。
パピーの頃以来だったけど、覚えていたようです。




木の橋は不安なのか、少し用心しているようです。

ゴルフ場を抜けて戻ってくるコースもあるんですが、ちょっと時間が掛かりすぎるので、山頂の羽村神社まで行って再び同じルートを降りてくるコースにしました。



結構見晴らしが良いです。
河原の向こうにある野球とサッカーをしているグランドがいつも行く所です。
画面中央辺りの大きな建物が中学校なので、その奥が自宅です。


山を降りてそのまま帰宅。秋川で泳いで濡れたままの山登りだったから、帰宅してすぐにシャンプーです。



初めて自分で使うノルバサンです。
柱に縛り付けて洗ったけど、河原のものなのか、山のものなのかわかりませんが、植物の種がたくさんついていて苦労しました。


シャンプーして、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かす前に再び車に乗せられたスヨン。
行き先は福生のペットショップです。

ここで6点セットのお手入れ。3点700円で6点1000円だから必要も無いのに無理矢理6点にしました。
爪切り
爪ヤスリ
足裏カット
耳掃除
肛門絞り
肉球ケア

以上です。
肉球ケアだけ結果が良くわかりません(爆)

そこまでしてから再び帰宅して、ドライヤーで乾かします。
もうほとんど乾いている状態だから楽です。

終了するとスヨンもぐったり…




とっても疲れていそうですが、「散歩!」
の一言で飛び起きるヤンキー娘です(笑)



またもや少し痩せて見えるカットで(爆)
いややっぱり太いな…

そのまま今日3度目の多摩川です。今度は歩きです。
しかしまだ少し明るい時間に出発したため、多摩川にはたくさんの犬が…
しかもノーリードだらけ。訓練しに行ったのに、スヨンの集中力0(爆)
いくらおやつ使っても全く集中してくれませんでした。疲れもあったのかな?
練習になりません。

頭に来たので、ノーリードの犬が近づいて来たら、スヨンのリードを外して駆除してやろうかと思ったけど、遠巻きで見てるだけで、スヨンに近づく犬はいませんでした。

そのまま帰らずに、神社にも寄ったけど、集中しないので帰宅しました。

スヨンはご飯を食べて部屋の中で半分寝ています。疲れたんでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
天気予報によると、明日から週末まで雨模様です。本番まで晴天はもう無さそうです。
残り1週間、雨が降ろうと練習をするつもりの兄妹にポチッとお願いします!
週末はやっぱりポイント下がりますね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2009-10-04 22:09:41
こんばんは"^_^"
川で走るワンコはテンの次のスヨンちゃんで2ワン目です(笑)私の家の近くの川(木津川)もほぼ泳げる深さではなく真ん中まで行くと川の流れが異常に早いので行けないし(';')
イナシさんの方の川の方が水は綺麗です!
 後、1週間!! 同じ言葉の繰り返しになりますがスヨンちゃんを信じて頑張って下さいね☆
 余談ですが、肛門絞りのグッズってあるんですか?自分では絞れなくていつも先生の所に行った時絞って貰うんです。家の床でお尻歩きされる時があるので…(ToT) 後は体調管理を十分に気をつけて本番まで無理せず調整して下さいね。ご健闘にポチッ☆
返信する
Unknown (とむとむ)
2009-10-04 22:42:26
川遊び、元気に跳ねてますね~(笑)
その後山登りしてきたんですね。
シャンプーもしてもらって、もう家でまった~りなのかと思ったら
またまたお散歩に行くなんて、スヨンちゃんも
それにイナシさんもハイパーだわ~

返信する
Unknown (ハッチ)
2009-10-04 23:50:40
なんだかとっても盛りだくさんな一日でしたね。

ペットショップでの6点セット。
それが終わってから自宅でドライヤーとは思いませんでした。
ドライヤー やってもらえばよかったのに。

イナシさんのを見ていると 1日中 集中していなきゃいけないみたいで面白いです(笑)

シャンプー メラニーと一緒です
返信する
Unknown (ガーシュウィン)
2009-10-05 09:02:19
こんにちは^^
川遊び・・・人や釣り人いると、 どうにもできませんよね~~

もし、 自分が釣りが好きだったら、 いやだもんね、側で遊ばれたら。
イナシさんは 当然かもしれませんが、えらいと 思いました。^^

ほほ~~そのあたり 長くいってないな~~
特にメイベリンが生まれてからは 一回も。。
涼しくなったから 今度いってみようかな^^ 
返信する
Unknown (senna母)
2009-10-05 09:34:40
あ、予告通りシャンプーしたんですね。
その前に遊びにいくのもステキです。

6点セットで1,000円安いですね。
こちらでは、爪切りだけで500円取られたりします。
だから思い切って爪切り買ってみたけど、
まだ怖くてやってませ~ん。
返信する
Unknown (みぬ)
2009-10-05 10:31:47
スヨンちゃんの水遊び楽しそうですね!
気持ちよさそう~♪
で!お手入れ3点700円&6点1000円って安っい!
このへんじゃ~1点500円です・・・
返信する
Unknown (いーたん)
2009-10-05 21:09:12
釣り人がいるとそうなりますよね・・
ウチもいつも人に気を遣いながら細々と遊んでます
私もシャンプー前はついつい、汚さないと損みたいな気になります

返信する
りんりんさん (イナシ)
2009-10-06 19:34:21
ありがとうございます
スヨンは基本的にじっとしていられないので水深が無いと走るんだと思います。
深いところでは一応泳ぎます。

肛門絞りグッズ知りません。私は常にお店です。
返信する
とむとむさん (イナシ)
2009-10-06 19:37:16
私もハイパーなんでしょうか
滅多に一緒に遊べないから遊べるときは出来るだけ遊ぼうと思います。
まあシャンプーするのに汚れていないともったいないと言うやましい気持ちもあります。
返信する
ハッチさん (イナシ)
2009-10-06 19:40:14
殆ど乾けばドライヤーも楽だろう作戦です

一日中集中させていませんよ。オンとオフの切替をしっかりするように言われているので、出来るだけノンビリさせようとしています。
ただレッスンは別で完全集中させモードですが、なかなかうまく行きません。
返信する

コメントを投稿