スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆1歳半

2009-07-31 22:19:53 | スヨン
こんばんは イナシです

去年の1月31日生まれのスヨン、本日無事に1歳半となりました。

それにしても早すぎです。スヨンだけではなく、その間私も同じだけ年を取っているんです。


色々あったけど、一人でゴールデンを飼う事を考えれば順調に行っているのかもしれません。絶えず人がそばにいないと寂しがるゴールデンを一人で飼うと言う人自体が少ないので、あまり他の犬と比べる事は出来ません。


激しい気性もいつ爆発するかわからない危険性は常にありますが、最近はグッとおとなしくなったように思えます。

とは言え今日も爆発しました(笑)
アニバーサリーと言うことで、スペシャルに豚の耳を用意していました!あげる様子を動画にしてアップしようと、カメラと耳を持ってスヨンの前に立ったら、ぶち切れました…せっかく撮影していた動画もスヨンのジャンプで3秒程でストップボタンが押されているし(爆)



パピーの頃は前足で挟んで、空中に放り投げておもちゃにしてから食べていたんですが、最近は遊びもせずすぐに食べ始めて、アッという間に完食してしまいます。
せっかくの豚の耳、滅多にあげられないんだから、じっくり食べて欲しいと言う気がするんですが、スヨンはそんなこと関係無いですからね。



昨日、昼休みに世田谷で柴犬の散歩を見ました。昨日は猛暑。飼い主は日傘を差していましたが、犬はシャツとかクールバンダナとか身体を冷やすものは一切無し。熱いアスファルトの上を裸足で歩いていました。
完全に虐待だな と思って見ていましたが、私も去年の夏、同じ様な失敗をしています。日曜日の昼間、曇ってきたから慌てて散歩に出かけたら途中でピーカン。帰りは公園をはしごして帰ってきましたが、公園の水飲み場から歩こうとしませんでした。頭からガンガン水を流して身体を冷やしながら帰りましたが、暑さにとても弱いことがわかった今年はそんなことはしないつもりです。




来週の夜間訓練から本格的にレッスンを再開し、秋からの訓練試験合格が取りあえずの目標です。狂って走り回らず科目をこなせば合格出来るはずなので、一生懸命遊びも訓練も頑張って行きたいな と思っています。


半年後にやってくる2歳の誕生日。犬の生涯を考えれば、一番脂が乗っている頃のはずです。無事、試験に合格して、ドッグスポーツを開始しているのか、それとも試験合格の為に訓練を続けているのかわかりませんが、今日のスヨンよりずっとお利口なスヨンになっていることを信じます。



昨日の体重は28.6キロでしばらく大きな増減も無く、ほぼ同じ体重をキープしているんですが、見た目がちょっと太って来た気がします。もちろん肥満犬とはかけ離れていますが、ヒートと暑さの影響で運動不足で筋肉が落ちているのかもしれません。それで同じ体重だから筋肉の代わりに脂肪が増えたのかもしれません。
前はワンツーと言って庭に出すと、用を足した後、狂ったように庭を走り回りましたが、最近はすぐに戻ってきてしまいます。24時間クーラーを入れていることの弊害かな?水遊びが出来ないなら、外より部屋の中の方が涼しいと学習してしまったようです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

記念日にポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなママ)
2009-07-31 22:49:42
スヨン1歳半おめでとー!
お兄さんはスヨンとの未来について色んなことを考えてるのですね。
なにはともあれ、ふたりが健康で元気なことが一番ですね。

夏のお散歩はほんと虐待です。
地面が熱くてぴょこぴょこしちゃってるのになんで気づかないんだろう(涙)
そういうのってイナシさん、飼い主に注意したりできる人ですか?(私はムリ、かな)
返信する
Unknown (しーこ)
2009-08-01 01:24:33
スヨンちゃん、1歳半おめでとう☆
2歳くらいになるとけんしろうはぐっと落ち着いてきたカンジがします。
スヨンちゃんもおとなしくなるのかなぁ…。
ハイパーっぷりは少し残しておいてもらいたい気もしますけどね

真夏の日中にお散歩してる犬を見ると不憫でしかたありません。
飼い主さんはアスファルトをさわったことがあるんでしょうか…?
夕方6時すぎや7時でもじんわりぬくもりがあるのに
夏にお散歩に出るときは必ず地面に手をつけて
暑くないかチェックしてます☆
きっと周りから見たらヘンな人ですけど♪
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-08-01 10:02:27
1歳半 おめでとう
(わたしは優しいので豚耳どころが顔全体をあげます)

以前から ずっとずっと思っているのですが、
スヨンはとっても賢くて運動能力もすごいですよね。(べつにイナシさんを誉めてはいません

ただ それがなかなかまっすぐに表にでてないというか、なんというか・・・

きっといっぱい遊んでお兄さんへの信頼が強くなったとき すごいいい子になるような気がしています。
でも ハイパーハイパーと言って、イナシさんがそれを困ってないからなぁ~
返信する
Unknown (みぬ)
2009-08-01 12:52:04
スヨンちゃん、1歳半おめでとうございます(笑)
炎天下の散歩はちょっとねぇ(^^;
飼い主さんはきっとワンコが喜ぶと思っての散歩でしょうが…
試験に取り組むイナシさんとスヨンちゃん、いつも感心してますよ~~
2歳の頃はどんなゴルになってるでしょうね♪
個人的にはハイパーは忘れずにいてほしいですけども(爆)
返信する
Unknown (モンタ)
2009-08-01 21:41:23
スヨン1歳半おめでとう。
暑くなったアスファルトに体も顔も近い
ワンコ、立ってる人間と体感温度全然違うのに;;
ワンコも年と共に段々落ち着いてきますものね。
何年かすると大人しくてつまらないなんて
思う様になるかもしれませんよ。

返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-03 01:57:44
きなママさん
ありがとうございます。

私は自分は自分、他人は他人と考えているので、注意する事はありません。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-03 02:02:08
しーこさん
スヨン、もの凄い勢いでおとなしくなっています。ただ気を抜くと突然暴れ出すので油断出来ません。
地面のチェックまでしたことはありません。基本的に散歩は夜だから、心配していないけど、昼間出かける時は少しの距離でも気にします。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-03 02:07:10
ハッチさん

顔って豚の顔を売っているんですか?耳と鼻しか見たことありません。

スヨンは運動能力は高そうですが、賢いかどうかは微妙です…まあ賢いかどうかより気性が災いしているんでしょうが…

ハイパーで困っていますよ。誰にでも飛びつきますから…
返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-03 02:10:01
みぬさん
2歳にはゴルらしいゴルになっていると思います(笑)
でも基本的にハイパーなのは治らない気がします。お利口にしている時でも、動き方 と言うか動くスピードが他のゴールデンとは違うような気がします。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-03 02:12:05
モンタさん
つまらなくなるほど落ち着くかどうかはまだわかりません。落ち着いてきても相変わらず動きは素早いです。
ハイパーのままでも良いから、破壊活動と暴れまくるのだけは止めて欲しいと願います。
返信する

コメントを投稿