スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆2周年

2010-03-16 21:58:18 | スヨン
こんばんは あまりの暑さに車のエアコン全開にしたイナシです。

夜の散歩はそこそこ冷えていたので、一日の寒暖の差が大きくて体調管理が大変です。

もっともスヨンは今でも暑がっています。




今日はスヨンが我が家にやって来た記念日です。

2年前の3月16日、とっても小さな心配するほどおとなしいスヨンがやって来たのがついこの前の様な気がしますが、あっという間の2年でした。

前日の15日、新幹線に乗って名古屋の中京競馬場に行って過去最高の馬券勝負をして散り去った翌日でした。
毎週競馬場にいた私がこの日を境に競馬場へ行っていません。




しばらくゴールデンを探していて、ようやく決まめたスヨン。いろんな店を巡って何頭かチェックして一番可愛いゴールデンでした。

おとなし過ぎるのを心配したのもほんの数日。最初の破壊活動が手作りのハウス。
ガムテープを剥がすことを覚えて、ダンボールを粉々にして自分の住処を無くしました。

それからは思い出すと笑える位の破壊発動。壁に穴を開け、畳をほじくり、布団はボロボロ。
本当におとなしいゴルらしくなるのか不安でしたが、2ヶ月ほど前から一気におとなしくなってくれました。


シッターさんに来てもらう事にして、今でも週3回面倒を見てもらっていますが、やっぱりシッターさんの存在が一番大きかったと思います。

滅多にいないような頭の良いゴールデンだ と言う言葉を信じて、かなり厳しくしつけて来ましたが、ようやく満足出来るような犬になってくれたと思います。


1月31日に生まれたスヨンは我が家にやって来たのは生後1ヵ月半。本当ならまだ母親と一緒にいなくてはいけない年頃です。
最近は感動することも減って来ましたが、最初に感動したのは、「お座り」を覚えたとき。

まだ来たばかりの生後2ヶ月でした。

生後3ヶ月には「お手」「お代わり」を覚えてくれました。今は大きな手になってしまいましたが、小さな手を必死に差し出す姿はとっても可愛かったです。

投げたフリスビーを持ってくる姿を見ては やっぱりゴールデンだ!と喜んだものです。

そして生後5ヶ月になると、シッターさんのおかげで、「待て」「立って」「伏せ」「来い」と一通りマスターしてくれて、CD試験の受験を決めたんですが、何しろ暴れん坊将軍とかロデオ犬とか言われた激しすぎる気性が災いして、いまだに合格していないのが申し訳ないと思っています。

ただ、やっと気性が落ち着いた今なら合格できると信じています。




激しい気性以外で苦労したのが、トイレのしつけ。とにかく留守番が長くてパピーの頃から一人で過ごすことが多かったので、「ワンツー」コマンドを教えるのは大変でした。
バリケンの中では絶対におしっこをしない と言う習性を利用して、中に閉じ込めておしっこを我慢させて、深夜、早朝にバリケンから床に下ろさず抱いたままトイレに連れて行って褒めながらおしっこさせてやっと覚えさせました。

2歳になれば「ワンツー」と言うだけで庭へ行ってトイレを済ませるように絶対になる とシッターさんに言われていたんですが、その言葉通り、今では「ワンツー」と言うと走って庭へ行き、急いで用を済ませて、終わると走って戻ってくるようになりました。

朝の散歩どころか、起きたらすぐに出勤しなければならない私としてはこの「ワンツー」と言うコマンドは本当に助かっています(爆)
このコマンドのせいで散歩中にウンチをすることもほとんど無くなり、ウンチを持って歩く事が少なくなりました。





今スヨンは2周年記念に貰った羊の骨を貪り食っています。ほとんど食べつくしてしまいました。
試験に合格した際にはもっと豪華なおやつをあげようと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
毎日、長い留守番をさせているにも関わらず、私が帰宅するとピタッと脚側停座をしてお迎えしてくれるように成長したスヨンにポチッとお願いします!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりこ)
2010-03-16 22:49:30
2周年おめでとうございます!
読んでいて、イナシさんとスヨンちゃんの歴史が感じられて、うるっとしてしまいました。
この先もっともっと、楽しいことが
たくさんありますよ!!
ブログを通して、ワタシもスヨンちゃんの
成長を見守らせて下さい♪
返信する
Unknown (ラピスまま)
2010-03-16 23:18:56
わんことの日々はあっという間ですよね。
子供のころは、やんちゃすぎる位の方が良いですよ。あるときを境に、急に大人しくなりますから。
スヨンちゃん、これからも、うんとうんと
可愛がってもらうんだよ。

私も、うるっとしちゃいました。
返信する
Unknown (ゴン太0135)
2010-03-17 00:01:10
こんばんわ。

3/16駆け足応援済みです。

スヨンちゃん、こらからはもっと大人しくなると思います。
イナシさん、物足りなくなるのでは?

今年はCD試験合格間違いなしですよ。

返信する
Unknown (いーたん)
2010-03-17 08:06:28
家族を迎えたステキ記念日ですね
ほんと犬くんって急に落ち着いてビックリさせられますよね。
いーたんも昔、やっぱり急激に落ち着いた時期があり
その時は病気か?!って心配になって病院に連れて行ったものです
写真からもスヨンちゃんの落ち着いた感がよ~く伝わってきます
返信する
記念日〓 (けみん)
2010-03-17 08:25:18
おめでとぅございます
イナシさん&スヨンちゃんの密度の濃い2年間でしたよね!(笑)
お仕事の忙しい中、イナシさん頑張りましたよぉ!
これからもブログ楽しみにしてます☆
スヨンちゃんの大人な魅力を引き出して下さいね~(笑)
返信する
Unknown (senna母)
2010-03-17 09:09:36
2周年。
2歳になるころから、大人しくなったスヨンちゃん。
オトナになったんですねぇ
うちの坊ちゃんは、いつになったらオトナになるのか・・・。
でも、飼い始めの頃と比べるとだいぶ落ち着いてきたように思います。
日中は、寝て過ごしてますしね。

今年は、CD試験合格できるといいですね。
スヨンちゃん、イナシさん、がんばれ~!!
返信する
Unknown (みぬ)
2010-03-17 09:44:51
2周年おめでとうございます☆
ワンツーコマンド、羨ましいです。
ウチは未だに全然覚えてません。
もう覚える気なさげです(爆)
トイレの躾ってほんと大変でしたよね。。。
ウチもかなりトイレは困ったちゃんな子でしたw
返信する
早いものですね~ (ちよすけ)
2010-03-17 22:09:41
こんばんは!
スヨンちゃんお迎えして早くも2年ですか~。

ということは我が家のバディも来月で2年です。

パピー時代はイナシさんのブログには本当に勇気付けられ助けられてきました。
大変なのは自分だけじゃないって!

最近は本当にネタ切れ(笑)なようで!?
スヨンちゃん落ち着いちゃいましたね。

ヒートが終わればまたハイパーに戻るかな?ってひそかに期待していたんですが見事に良い子ちゃんになりましたね^^

これからの素敵な2人暮らしを満喫してください!!
返信する
ふりこさん (イナシ)
2010-03-19 23:47:59
2年は早いですね。驚異のハイパー犬でも落ち着くことがわかりました。

これからも厳しくしつけていくつもりです。
返信する
ラピスままさん (イナシ)
2010-03-19 23:49:51
やんちゃと言うにはあまりに激しい時期が長すぎました…落ち着いてもまだ怖くて他の犬とはうっかり近づけられません。
犬と一緒にいるとあっという間に年を取りそうです。
返信する

コメントを投稿