CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『夫婦。』

2013-02-17 17:55:07 | 黒木さん
連続ドラマ 2004年10~12月放送

ストーリー 自らテレビショッピング番組に出演する通販会社の社長・太一(田村正和)は番組内で見せる愛想のよさとは程遠く、家のことは専業主婦の華(黒木瞳)にまかせっきり。長女の菜穂(加藤あい)が結婚したいという相手が部下の慎吾(大森南朋)と知って猛反対する太一は、すでに予約済みの結婚式場をキャンセルに向かうのだが、対応したウェディングプランナーの幸子(羽田美智子)を一目見るなりと、態度を一変させてしまう。

出演 田村正和、黒木瞳、加藤あい、塚本高史、西田尚美、大森南朋、羽田美智子他



 2000年の『オヤジぃ。』から始まったTBS日曜劇場枠の田村正和さんが父親役を演じる家族ドラマの第3弾。『オヤジぃ。』・『おとうさん』・『夫婦。』ときて『誰よりもママを愛す』なんてのもありましたっけ。ぜ~んぶリアルタイムで見てましたけど

 全て脚本は遊川和彦さんで監督さんはじめスタッフは八木P組。八木P作品のキャストは大体お決まりなので、田村さん&黒木さんはもちろんだけど、西田尚美さんも常連だし、今回息子役で出演しているアニ(塚本高史くん)だって前作の『おとうさん』に出てたし、娘の婚約者役の大森南朋さんとか後半に羽田美智子さん演じるウェディングプランナーとちょっと関わりがある雨上がりの宮迫さんなんかもその後、黒木さんの『恋の時間』に出演してたりするから、まぁキャスティングだけで考えると新鮮味はないんだけど。でも、やっぱり見ていて妙に安心感はあるんですよね。

 今回は『オヤジぃ。』の完一&美矢子夫婦とは真逆ともいえる、たぶん世の中の夫婦ってこんな感じなんだろうなぁっていう、ほんとにリアルな夫婦の姿を描いているのでちょっとコワかったりするんですけどね。ただやっぱり自分が女性なのでどうしても黒木さん演じる華さん目線で見てしまうし、共感しちゃったりするんですけど。あとは加藤あいさん演じる菜穂ちゃんと同世代なので娘として見てる部分も多いかな。

 『オヤジぃ。』は子どもたちが中心の話であるのに対して、『夫婦。』はタイトル通り夫婦の話を中心に描いているって感じ。

 どちらがスキかと聞かれたら、やっぱ『オヤジぃ。』かな。

 正直、ちょっと『夫婦。』は見ていてなんかあまりにも華さんがカワイそうでちょっと見ていて辛いものがあるんですよね。夫の浮気を知って、今まで25年間家族のために尽くしてきた自分は何だったの?って。1日おいたカレーが好きな太一のために前日からつくっていたカレーとか冷蔵庫のものをリビングにぶちまけ、25年間付けていた家計簿までビリビリに破いちゃって、華さんが夜中に大暴れしちゃうシーンなんてほんと辛い

 ただ放送前からインタビューでよく八木Pが言っていた“よくあるような結末にはせず、必ず離婚する”とのお言葉通り、ほんとに最後は離婚するっていう展開が新鮮ではありましたけど・・・。太一の浮気がきっかけではあったけど、なぜ離婚することになったのか?っていうプロセスをしっかり描いていたから、まぁこういう選択もあるのかな・・・っては思ったし。

 うーん、だけどやっぱり子どもの立場で考えたら、大人として自立しているとはいえ、いざ自分の両親が離婚するとなればショックですけどね。

 あと話の内容とは関係ないけど、『夫婦。』のタイトルバックの映像が素敵八木P作品のタイトルバックって主題歌ともよく合っていて素敵なものが多いけど、『夫婦。』は特にスキだなぁ。とってもあたたかい感じで。


 主題歌は森山良子さんの「あなたが好きで」



 森山さんは『さとうきび畑の唄』とか『おとうさん』つながりな感じだけど、素敵な曲。華さんの気持ちそのまま、な詩。


 それにしても田村さん&黒木さんの夫婦役、なんかこんなに何度も演じているとほんと見慣れちゃいましたね。実年齢でも一回り以上の年の差だけど、役柄でも大体年の差夫婦の設定で演じているから、違和感が全然ないし。

 だけど、ちょっと共演しすぎかな。一時期、しょっちゅう夫婦役を演じていたような気がするなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。