CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

大河ドラマ『天地人』第46回「大坂城炎上」

2009-11-19 21:50:15 | ドラマ
ストーリー 景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとへ政宗(松田龍平)が訪ねてくる。政宗は兼続に,大坂城攻め中止を家康(松方弘樹)にかん言してほしいという秀忠(中川晃教)の命を伝える。兼続は駿府城へ赴く。豊臣を裏切るのか,とただす兼続に対して,家康は開き直る。秀頼(中村倫也)に嫁いだ娘・千姫(川島海荷)の身を秀忠が案じる中,家康は大坂城攻めの陣ぶれを出す。一方,幸村(城田優)ら浪人諸将は大坂城に集結。慶長19年(1614年)11月,「大坂冬の陣」の火ぶたが切られる。大坂城を攻めあぐねた家康は外堀を埋めることを条件に和議を結ぶ。兼続は幸村にひそかに呼び出され酒を酌み交わす。もはや豊臣に勝ち目はないとする幸村は,兼続にこれまでの礼を述べる。別れ際,兼続は幸村に千姫を助けてほしいと頼む。その後,家康は城を明け渡すよう豊臣に要求するが,淀(深田恭子)はこれを拒否,「大坂夏の陣」となる。徳川の攻撃により,ついに大坂城は落城。千姫の命も絶たれたと思われたとき,兼続とともに千姫が現れる。淀や秀頼,幸村が助けたのだ。喜ぶ家康に千姫は,一生許さないと言い放つ。兼続は亡くなった人々に対し,命と引き換えに世の安寧を残した,と感謝するのだった。

出演 妻夫木聡,北村一輝,常盤貴子,深田恭子,中川晃教,城田優,松田龍平,松方弘樹他



 幸村,カッコ良かったなぁ。兼続との約束通り,千姫の生命を助け,自分は豊臣家のために最後まで戦い,生命を落としていったんだから。

 けれど,この大坂の冬・夏の陣で豊臣家が完全に滅亡。

 幸村から引き受け,千姫を家康のもとに連れて行った兼続だけれど,まさかここで家康が兼続に対して涙を流しながら感謝の意を伝えるとは思わなかったなぁ。孫なんだから当たり前じゃんとは思うけど,あの家康だよちょっとビックリでした。でも,そんな祖父を孫である千姫は“絶対に許さない”と云っていたけどね・・・。(まぁ,当たり前だよね)

 で,ついに来週最終回ですか家康が権力をあからさまにしてきた頃からちょっと軽~く見ていたときもあったけど(笑),ほんとよくここまで1年間見てきたなぁとちょっと自分に関心(笑)

 来週はしっかり最終回を見届けたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。