CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『不毛地帯』第5話

2009-11-16 07:00:00 | ドラマ
ストーリー 昭和34年12月,壹岐正(唐沢寿明)は,近畿商事社長の大門一三(原田芳雄)に退職願を提出する。第2次防FXでラッキードF104の受注を獲得するにあたり,部下の小出宏(松重豊)が逮捕されるなど,会社に対して迷惑をかけた責任を取ろうとしたのだ。大門は,そんな壹岐の気持ちに理解を示しながらも,軍人が作戦失敗の責任をとって退職願を書かないのと同じように,企業の戦いにおいても安易に退職願を書くことは許されない,と返す。いまやるべきことは,川又伊佐雄(柳葉敏郎)の霊に花をたむけられるような仕事をすることだ,と大門は言うのだ。退職を思いとどまった壹岐は,大門から鉄鋼部長のポストを与えられる。日本経済の重工業化が進むなか,繊維業が中心で鉄鋼業界とのつながりが弱い近畿商事を強化することが目的だった。昭和39年3月,壹岐は,鉄鋼に強い大手問屋を傘下に収めることに成功する。大門は,壹岐の提案を受け,会社全体の経営戦略を指示するための部署を設立し,そのすべてを壹岐に任せることにする。

出演 唐沢寿明,竹野内豊,天海祐希,小雪,遠藤憲一,松重豊,多部未華子,岸部一徳,原田芳雄,橋爪功,和久井映見他




 エリートっていうのもまた大変なのね~部下からは信頼されるけど,入社して7年であっという間に取締役のポストにおさまってしまっちゃったら,そりゃイロイロ面白くないお偉いさん方もいるわけで。

 なんかもう壹岐と副社長の対立が本格化してきちゃったって感じというか副社長のほうが一方的っていう風にも見えるけど。

 なんか見始めれば1時間があっという間なんだけど,見始めるまでが最近ちょっと時間がかかっちゃうんだよね~丁度今再放送で『白い巨塔』をしていて,こちらも久しぶりに録画して見ているけど,どちらを先に見たいって云ったら断然『白い巨塔』なんだよなぁもう何度も見ているのに(笑)舞台は全然違うけど,どちらもある意味人間のドロドロ感満載でしょ?(笑)なのに,どうも毎回再放送を見るのが楽しみでたのしみで

 『不毛地帯』,来年までちゃんと見れるかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-19 12:44:23
「不毛地帯」、見続けてますが、俳優さんたちの演技はすばらしいものの(小雪さんを除いて)、ドラマとして面白いのかどうか、よく分かりません。ははは。
たぶん最後まで見るとは思いますが……。
返信する
Unknown (アクア)
2009-11-19 21:48:34
私もよく分からないんですよね、面白いのかどうなのか
だけど、毎回のようにあのラストにかけての怒涛な急展開にビックリしちゃい
結局次週も気になって見ちゃう感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。