実家の配管工事

2023-06-01 09:34:28 | 日記
4月の上旬ぐらいだったか
実家のトイレ排水が庭に漏れ出し大変と弟から連絡あり


その緊急事態に
咄嗟に母はいつもお願いするリフォーム工事店に連絡して
急遽夕方から夜🌃にかけ
高圧洗浄していただき応急処置してもらった

急に来てもらった上に夜までかかったので
母は職人さんに感謝感激雨あられ?だったよう

そこからまた私の方から
そのM商店に連絡をして
本格的トイレ配管工事の見積り出してもらい
母も納得して工事お願いした


5月の当日職人さんが母に
「トイレ困るだろうからどうぞ家の鍵閉めてデイサービス行ってください」なんて言ったらしい(@_@;)

ここで心配だからと家に居ようとした母はムッとして機嫌そこねてしまう💦

当日私も工事の立会で担当の方との約束の時間に行ったら
すでに担当の方は帰られ
職人さん一人大きなスコップで土を掘ってた


意外なことにそれから2時間ほどで
午前中に配管工事は終わり
トイレや水道使えるようになりその日はヤレヤレ〜
だったのだが


後日担当の方が実家に集金に(@_@;)
なんと金額が10数万

(まあ結構な金額だが
見積りどうりと言えば見積りどうり、、、
だいたいの相場価格がわからないから何とも言えないが💦)

その結果母は時間の短さとあとで工事確認なかったことやらに怒り
「こんな金額払えない
職人さんはヘラヘラして不真面目だった」と言った

即座に担当の方はさらさらと靴箱の上で5万ほど安くして内容変えて「これでどうでしょ」と、、、

母はこんなに簡単に金額変えるのもおかしいと
さらに不信感のかたまりになり
次第にまるで本格的な詐欺にあったような気持ちに変化
感情的になりこじれてしまった


またまた担当から私の方に連絡あり
母と私と弟二人とが話し合いに同席

弟「高齢者だからより丁寧に説明してもらわないと不信感になるんです」

私「工事の立会に会えなかったら終わってからきちんと説明しに来ないといけないです」

下の弟はもっと怖いこと言い出し、、、
けれど拉致あかず
工事の写真にも説明なし





「次はきちんとした手書きでない請求書持ってきて工事写真の説明もしてください」と伝えて再度話し合い😢

結果最後までこちらが促して説明してもらう状態だったけど
見積りを見て工事お願いしたのはこちらだし
写真を見たら配管に槇の木の根っこが絡まっていたことと土が柔らかくて掘りやすかったから短い時間で終わったのがわかりました

今度は母に経緯説明したら
「もう心配なく使えるんですね」と母が質問

若い上司さんが「大丈夫です、万が一何かありましたらすぐにかけつけますから」の一言で母の気持ちもおさまり長い話し合いは終わった😂

それにしても担当さーん
自分から説明してください😭

そして母は約20年後のあとあとの心配をして(@_@;)
植木屋さんに槇の木動かしてもらうそう💦😓











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げと歓迎会 | トップ | 実家その後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-06-03 15:05:30
今日は〜。

トイレの配管工事・・・、無事に完工したのですね・・・!😊
排水漏れとか、問題解決して、何よりです・・・。

しかし・・・、見積もりから、その後の工事内容、最後の完工確認まで、リフォーム工事店の担当の方、しっかりと説明する必要ありますのにね・・・。

それと、私が一番、えっ!?・・・と思ったのは、
工事費用10数万の請求金額を、腑に落ちない依頼側との話の中で、容易に、5万円ほど安くって・・・???

・・・すごく不信感です・・・😓

結局、工事費用の方は、お互い納得の価格で、折り合いつきましたか・・・?

お時間があったら、依頼決定する前に、三社ほどに見てもらい、診断の上、見積書出してもらって、比較検討してから、決定しても良かったですが・・・。
・・・なにせ、トイレですから・・・、急ぎですもんね・・・、なかなか、他社との比較検討している時間が、ないかもですよね・・・😢

完工して、問題は、いったん解決したようですが、
何かあった時の事も頭に入れておいて、すぐに連絡できるよう、連絡先は、すぐわかるところに、ある方が、良さそうです・・・。

私、心配性なので、今回の記事・・・、すごく気になりました・・・。

今日は、朝まで、雨が降ってましたが、今、良いお天気に・・・☀️

そちらは、いかがでしょう〜?😊

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (tsubone)
2023-06-04 04:13:15
こんばんは
家も年を重ねると色々不具合が出てきますね。
そして工事はお金かかるし、素人では、ホントにこれが正解?ってのがわかりにくくて‥
この度の工事は大変でしたね。
私も即座に料金を下げたって事が、却って気になりました。

それはそうとお母様、20年後を見据えて植木屋さんに頼むというのがなんとも頼もしい!
まだまだお元気ですね。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-06-04 08:39:48
ビオラさま
そうなんです
結果数万さげてもらった金額で折合いついたのですが、、
今まで長年問題なくお付き合いしてた業者さんなので母は迷わずお願いしたようですが
今回はちょっと後悔しました💦
これからは直接最後にフォローしてくれた方に聞いてみようと思います
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-06-04 08:47:55
つぼねさま
実家は60年過ぎていてあちこちガタがきている状態です😓
結局数万さげてもらって折合いつきましたが
工事代金って素人には不透明でわかりにくいですよね
それと「私と母では真摯に向き合ってもらえないの?」なんて不信感に繋がってしまいました💦
今更ながら気持ち大切ですよね〜😓
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-06-05 05:52:32
アイメロディさま

おはようございます。
まるで我が母の様子を見ているようで、ハラハラしました。

水回りの不具合はすぐに対処しなければならないので、アイミツ取ってる暇はないですよね💦(我が家も水漏れで階下にご迷惑をかけた経験ありデス)

長いおつきあい信頼感から選んだ業者さん。お互い『わかってくれている』という気持ちがあっての今回だったのかもしれませんね。
”いつものお客さんだから、細かいことを言わなくても任せてくれるだろう”的な?

父の死後、母はしきりに『女一人、年寄り一人は甘く見られる』と言います。
なので業者さんに軽んじられたと感じると、正に”詐欺にあった”ような被害感をもつみたいです。
これから超高齢者社会。規模の大小を問わず、企業側の意識改革を期待したいですね。

葉月
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-06-05 09:13:53
葉月さま
本当に母は一人暮らしの上に
デイサービスに行くように言われ馬鹿にしないで!!と思ったようです
そして私は工事の立会言われ行ってたのに立会もなく終わってしまい何のために行ったの?と釈然としませんでした
考えたくないけど女性だけだと軽く見られる?と話し合いは弟たちで固めてしまいました😓
ほんと高齢化社会への意識改革していただきたいです
返信する

コメントを投稿