重粒子線治療患者の生きた証し by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

ジャガイモの芽がでました

2012-04-07 17:38:13 | 菜園日記
少し風がありますが、気持ちよく晴れています。

空気はひんやりしていますが、農作業するには肌寒いくらいの方がよいですね。

先週に耕しておいた場所に、春大根を播きました。

延び延びになっていたので、これでひと安心です。



透明マルチをはり、地温を高めます。



ホームセンターで買った、便利グッズを使ってみました。

本当に一粒ずつすくいあげて、無駄なく種まきができます。



ひとつの穴に3粒播きました。春大根のほかに、山宮ダイコンを播いてみました。




風が強いので、虫よけネットをかけて終了。


春の菜園の様子



マルチの下にジャガイモの芽がでていました。3月4日の植え付けですので、約1ヵ月でした。



新芽が火傷をしますので、マルチを切り取り、芽をだします。



紫イモ「シャドークイーン」、芽も紫です。

去年収穫したイモを、植えてみました。




絹さやも蔓がでてネットを這うことでしょう。



イチゴに白い花が咲きました。



ソラマメも花が咲きました。



去年収穫しなかったごぼうは、葉がでました。



玉ねぎもここにきて太くなりました。欠損は30%でしょうか。



白菜はみごとな花が咲きました。



水仙も太陽に向かって咲いています。



チューリップももうすぐ咲きますね。



あちこちにユリの芽がでています。今年はユリ大尽です。

おまけ

母校北小学校の桜





あと数日で咲き始めますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿